『汚れなき祈り』 悪魔祓いという純粋な善意

 『4ヶ月、3週と2日』でパルムドールを受賞しているクリスティアン・ムンジウ監督・脚本のルーマニア映画。この『汚れなき祈り』では、カンヌ映画祭の女優賞(コスミナ・ストラタンクリスティーナ・フルトゥル)及び脚本賞を受賞している。

クリスティアン・ムンジウ『汚れなき祈り』 丘の上に立つ修道院

 孤児院で育ったふたり。アリーナはドイツに出稼ぎに行っていたが嫌気がさしてルーマニアに戻り、修道院(正教会)にいるヴォイキツァに助けを求める。アリーナには里親もいるが、ヴォイキツァと一緒にいることを望む(ふたりは同性愛的な関係とも見える)。一方でヴォイキツァは、アリーナに去られたあと修道院で神への愛に慰めを見出していた。
 
 『4ヶ月、3週と2日』でも同様だったが、『汚れなき祈り』でも、ひとりの厄介な女がもうひとりの女のやさしさにつけこんでくる(意図的なものではないが、精神的な病だったり鈍かったりしてそうなる)。アリーナはヴォイキツァの愛を取り戻すことに執着し、そうした権利が自分にはあると勘違いをしている。それに対してヴォイキツァは、修道院を出ることなど考えられず、アリーナへの愛もかつてのそれとは違ったものになっている。アリーナはそれを認めることが出来ずに、ヴォイキツァと神父との関係を邪推し、神父に暴言を吐くなど修道院内であるまじき傍若無人なふるまいをするようになる。
 修道院という閉ざされた世界で、信仰を同じくする者が共同で生活していくのには穏やかな日々があったのだろう。しかしアリーナという闖入者がその平穏さを乱していく。信者でないからと叩き出せばそれで済むのかもしれないが、問題はそう簡単でない。修道院は俗世間とは離れていても、一方で孤児院に対しての援助をはじめ、地元の貧しい人たちを助けるような役割も担っているからだ。
 出稼ぎはうまくいかず帰るところもなく、精神的な病を発症しているものの病院からも追い出されたアリーナを誰が救うべきなのか? 神父は「あなたが神に試されている」などと言われ、アリーナを見棄てるわけにもいかない。正教会の教えに従えば、アリーナの異常なふるまいは悪魔が憑依しているからであり、悪魔祓い(エクソシスム)の儀式によってそれを取り払えば元の姿に戻るだろうということになる。邦題の“汚れなき祈り”とは、神父や修道女たちのある意味で純粋な善意のことだ。
 こうして神父たちの善意でなされた行為によって、アリーナは死んでしまうことになる。暴れるアリーナを十字架のような形の板に縛りつけて運んでいく場面は、『黒い十人の女』(市川崑監督)のワンシーンようだ。極端にデフォルメされた『黒い十人の女』のキャラクターに比べ、『汚れなき祈り』の修道女たちは大真面目だし真に迫っているから怖い。しかも『汚れなき祈り』は実際の事件を元にしているのだというから驚きだ。

『汚れなき祈り』 アリーナ(左側)と修道服のヴォイキツァ
 
 『汚れなき祈り』について、映画評論家の中条省平はこう記している。

「現実の事件に取材したせいか、事実の生々しいリアリティと物語の未整理の荒っぽさとが混同され、ドラマの持続に不要な弛みを生じている。脚本を的確に刈りこめばもっと緊迫感が増しただろう。」 (参考1)


 大学教授でもある中条は難しい言葉を並べてはいるが、簡単に言えば「ちょっと退屈だね」ということだろう。手法的には長回しが多いし、カメラはほとんど固定され、修道院内での会話のやりとりに終始するからだ。『4ヶ月、3週と2日』も手法は同様だったが、違法な中絶手術とあやしい医者の存在が緊迫感を生んでいた。それに対して、アリーナの病を悪魔の仕業だとする修道院内の時代錯誤や、しつこすぎるアリーナと煮え切らないヴォイキツァの姿は、152分の長尺を引っ張るほど緊迫感はない。

 ラストは警察に向かう車のなか。神父と修道女たちを乗せた車のフロントガラスには、街の雑踏が見える。長い間があり、天罰でも起きそうな雰囲気を漂わせる。次の瞬間、隣を走り去った車が泥水を飛ばし、フロントガラスが泥で覆われる。街の雑踏は見えなくなり、外部との断絶を感じさせて映画は終わる。好意的に解釈すれば、丘の上で孤高に立つ修道院の閉鎖的空間を表したのかもしれない。神への愛に盲目になるあまり、世間並の常識さえも見えなくなってしまうというアイロニーだろうか。(*1)

(*1) 『4ヶ月、3週と2日』のラストも似たようなテイストだった。長かった一日が終わり、レストランで向き合うふたり。奥のホールではパーティが行われている。ふたりの手前はガラスに仕切られ、外を走る車の灯りが反射する。外(画面手前)と奥のホール、その騒がしい二つの空間に挟まれて取り残されたようなふたり。語り合う言葉もなく、ひとりが外(つまりは映画を観ている観客)に目を向ける。どちらの作品もあっけなく終わるが、それでいて妙に印象に残る。

(参考1) 引用元はこちら


クリスティアン・ムンジウの作品
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Date: 2013.03.23 Category: 外国映画 Comments (2) Trackbacks (0)

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Date2013.04.06 (土) 04:36:07

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管理人

Date2013.04.07 (日) 20:44:41

丁寧なコメントありがとうございました。
大変励みになります。

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