『ネオン・デーモン』 美の化身が辿る運命

 『ドライヴ』ニコラス・ウィンディング・レフン監督の最新作。
 主演は『Virginia ヴァージニア』『SUPER 8 スーパーエイト』などのエル・ファニング

ニコラス・ウィンディング・レフン 『ネオン・デーモン』 冒頭のバルテュスの絵画を模したとされるシーン。

 モデルになることを夢見るジェシー(エル・ファニング)は、田舎からロサンゼルスへ出てきたばかり。何の経験もないジェシーだが、持ち前の美貌によって出世街道を駆け上っていく。こんなふうに言うと女の子のサクセスストーリーのようだし、実際にそういう側面もあるのだけれど、そこからの転がり方がおもしろかった。
 極端な赤や青のネオンに彩られた世界、思わせぶりで溜めの多い描写、わけのわからない記号に示される“何か”。説明的な台詞もほとんどないような展開で、観る人によっては苦痛を感じるであろうことは予想される作品となっている。アートっぽい雰囲気で見せていくふうを装っているけれど、後半の展開からすればホラー映画であり、アートだと気構えてわからないと嘆くよりも、ホラー映画として笑い飛ばすのが正しい観方なのかもしれない。
 そんな妖しい世界で主人公ジェシーを演じたエル・ファニングがとても美しい。『マトリックス』の仮想空間のような写真撮影の場面など、この世のものとは思えぬ怪しい魅力を振りまいて周囲を虜にしていく。

 ※ 以下、ネタバレもあり!!


『ネオン・デーモン』 ジェシー(エル・ファニング)はメイクの仕事をしているルビー(ジェナ・マローン)と知り合う。

『ネオン・デーモン』 ジェシーは奇妙な記号に導かれて万華鏡のような世界を通過する?

◆美の化身?
 先ほどはエル・ファニングが美しいと言ったばかりなのだけれど、『ネオン・デーモン』ではそのほかの女優陣もまたとても美しい。重要となる3人はメイクの仕事をしているルビー(ジェナ・マローン)とモデルのサラ(アビー・リー)とジジ(ベラ・ヒースコート)。ファッション業界に生きる3人だけに彼女たちもかなりの美貌を誇っているのだが、作品中ではエル・ファニング演じるジェシーだけが特出した存在として描かれている。
 もちろんエル・ファニングは美しいのだけれど、サラ役のアビー・リーがそれに劣るとは思えない。このあたりは「外見がすべて」と語っているこの映画の主張とはズレが生じる。わざわざルビーに「ジェシーには“何か”がある」と言わせていることからしても、見た目だけでは誰もが有無を言わせず納得するほどの説得力がないとも考えているのかもしれない。ただリアリティを若干無視しても、ジェシーを特別な存在として描いていくことが必要だったということなのだろう。
 『オンリー・ゴッド』では神がタイ人の元警官として顕現したように、『ネオン・デーモン』ではジェシーは美の化身として存在している。それはモデルのオーディションでわざわざふたりを対決させ、サラには何の興味も示さない男がジェシーには生唾を飲み込むほど惹きこまれてしまうという描写にも表れている。
 美の化身たるジェシーは自分の美貌をはっきり意識しているし、それが金になることも理解している。彼女は「ガラスの海の中のダイヤだ」とか「太陽」とか様々な形容でその美が称えられる。しかしその一方でそれが永遠に続かないことも示されている。かつては美貌を誇っていたはずの先輩モデルたちは自分たちが賞味期限切れになりつつあることを知るのだが、同時にジェシーですらそれを逃れられないことも仄めかされる。

◆レズビアン/カニバリズム/ネクロフィリアなど
 冒頭、バルテュスの絵画を模したとされる血を流して死体となったジェシーの描写にあるように、この作品ではジェシーの美が損なわれる運命にあることは何度も予告されている。モーテルでの山猫侵入事件や、夢のなかでのモーテルの管理人(キアヌ・リーヴス)の登場は、性的な不安を感じさせるものだったが、それ以上に美そのものが損なわれることを示していたのだろうと思う。
 美の化身たるジェシーは周りに影響を与えざるを得ない。男たちはジェシーに魅了され、女たちは嫉妬する。最初から妖しい雰囲気だったルビーたち3人の女たちだが、クラブで最初にジェシーと出会ったときの会話は、彼女の身辺調査だったのかもしれない。両親は亡くなり、この街に知り合いもいないし男もいない。ジェシーを消してしまっても問題が生じないかどうかを探っているようなのだ。ルビーたちは美の化身としてのジェシーを分有する(=食べる)ことで、自分たちに美を取り入れようとするヴァンパイアのような女なのだ(そう言えばジェシーはまだ16歳の処女だった)。

 ジジがジェシーの美を受け入れることができなかったのは、彼女が整形を繰り返している偽者だったからだろうか。一方でサラはジェシーの美を分有することで、今までになかった“何か”を手に入れることになる。美というものがこんなふうにして消費されていくというようにも解釈できるのかもしれないのだけれど、単純にレフン監督が変態映画を撮りたかっただけなのかもしれない。
 『オンリー・ゴッド』と同様に唖然としたり、グロい描写には顔をしかめつつも、何だか魅せられてしまう作品だった。とりあえずはレズビアンのネクロフィリアなんて聞いたこともなかったし、今後も真似する人はいないんじゃないだろうか。

ネオン・デーモン [Blu-ray]


【早期購入特典あり】ネオン・デーモン(非売品プレス付) [DVD]


関連記事
Date: 2017.01.16 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (8)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>「ザ・ネオン・デーモン」第29回東京国際映画祭 from ここなつ映画レビュー
衝撃作であり、問題作である。私はと言えば、完全にレフンに置いていかれたなぁ…。この感覚、どこかで…と思い返したら、ダーレン・アロノフスキーの「ファウンテン 永遠につづく愛」を観た時の感覚だ。あの時はアロノフスキーが一人でどこか遠くへ行っちゃった感があったけど、今回のレフンは多分一人では、ない。一人ではないんだろうけど、私には…。目をハートにしてついて行けなかった。ただそれだけ。香港映画だった... >READ

2017.01.16

>>NEON DEMON from 象のロケット
ジョージアの田舎から大都会ロサンゼルスに出てきたばかりの16歳の少女ジェシーは、モデル事務所へ売り込みに行き、すぐ契約に成功する。 気難しい有名カメラマンも、尊大なトップデザイナーも一目でジェシーを気に入り、順調なキャリアを踏み出した。 しかし、モデル業界には女たちの野心が渦巻いており、ジェシーはライバルたちの嫉妬や確執に巻き込まれていく…。 ファンタジック・ドラマ。 >READ

2017.01.19

>>「ネオン・デーモン」:デモーニッシュな美の衝撃 from 大江戸時夫の東京温度
映画『ネオン・デーモン』は色々とスゴ過ぎます。ここまで心を鷲掴みにして揺さぶりを >READ

2017.01.31

>>ネオンデーモン from 映画好きパパの鑑賞日記
 田舎から来たモデルが、美貌と才能でのし上がるサクセスストーリーと思いきや、後半からがらりと転調し、不条理で抽象的な展開に。でも、エル・ファニングが、そんなに美人扱いされることが一番の不条理かも。  作品情報 2016年アメリカ、フランス、デンマーク映画 … >READ

2017.02.06

>>「ネオン・デーモン」 from 或る日の出来事
エルちゃん、好きですっ! >READ

2017.02.12

>>ネオン・デーモン★★★ from パピとママ映画のblog
「ドライヴ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督がエル・ファニングを主演に迎え、欲望と嫉妬渦巻くファッション・モデルの世界を舞台に、一人の新人モデルがのし上がっていく中で体験する悪夢的恐怖をエロティック&バイオレンスに描いたスタイリッシュ・サスペンス... >READ

2017.03.03

>>美に取り憑かれた者たち from 笑う社会人の生活
16日のことですが、映画「ネオン・デーモン」を鑑賞しました。 トップモデルを夢見て故郷の田舎町からロサンゼルスに上京してきた16歳のジェシー 彼女はすぐに一流デザイナーや有名カメラマンの目に留まり順調なキャリアを歩みはじめる ライバルたちは嫉妬心から彼女を... >READ

2017.06.22

>>ネオン・デーモン from 銀幕大帝α
THE NEON DEMON 2016年 アメリカ/フランス/デンマーク 118分 サスペンス R15+ 劇場公開(2017/01/13) 監督: ニコラス・ウィンディング・レフン 『オンリー・ゴッド』 原案: ニコラス・ウィンディング・レフン 脚本: ニコラス・ウィンディング・レフン 出... >READ

2017.07.23

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR