極私的に選んでみた2016年の映画ベスト10

『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』のルトガー・ハウアー

  『ザ・ウォーク』
  『ヘイトフル・エイト』
  『リップヴァンウィンクルの花嫁』
  『レヴェナント:蘇えりし者』
  『SHARING』
  『ディストラクション・ベイビーズ』
  『或る終焉』
  『シン・ゴジラ』
  『淵に立つ』
  『手紙は憶えている』

 今年の10本はこんな感じ(観た順に10作品)。
 何はともあれハラハラしたもの、陶酔したもの、驚かされたもの、よくわからないけれどひっかかるものなど様々。総じて日本映画は好調で、この10本からは漏れたけれど悩んだ作品も多い。
 今年の作品ではないけれど『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』がとても良かった。これはポール・ヴァーホーヴェンの1985年の作品で、TSUTAYAの発掘良品の1作としてリリースされたもの。レビューを書くタイミングは逃してしまったものの、ヴァーホーヴェンの作品のなかでも一番おもしろいんじゃないかとすら思う。
関連記事
Date: 2016.12.29 Category: 映画 Comments (2) Trackbacks (6)

この記事へのコメント:

aq99

Date2017.01.23 (月) 20:23:51

2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
「淵に立つ」私もベスト10に入れてたのですが、意外にも圏外でした。
では、お時間がある時にでもご覧ください。

Nick

Date2017.01.25 (水) 21:00:01

いろんなブログの集計でベスト10を出しているんですね。
(以下のアドレス)

http://blog.goo.ne.jp/aq99/e/2f930757a579b4ccbe037aa7a2081474

ご苦労様でした。とても参考になりました。
このブログも紹介していただき、ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>映画・今年のBest10 from Days of Books, Films
Best10 Films in 2016 今年は秋以降、いくつかの事情が重なって >READ

2016.12.31

>>2016 Movies Best 10 from 宇宙のめいぐると
今年はこちらから! >READ

2017.01.07

>>2016年鑑賞作品 勝手にベスト10 from ここなつ映画レビュー
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015 年以前に観たもの ( 映画祭などで 2015 年以前に先行鑑賞したもの ) については、()で「この中な... >READ

2017.01.11

>>極私的 2016年 映画 ベスト10! from 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もありますが ご了承下さい。 記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~とあらためて感心しつつ、以下10本。 ... >READ

2017.01.14

>>2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 from 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、ちょこちょこ出てるみたいなんですが、このベスト10を見たら解消されるんでは?というわけでご覧ください。(過去のベスト10 2015年、... >READ

2017.01.23

>>2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞) from 或る日の出来事
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。 >READ

2017.01.25

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR