『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 普通の映画ファンとしての感想

 『スター・ウォーズ』シリーズの外伝と位置づけられる作品。
 監督は『GODZILLA ゴジラ』などのギャレス・エドワーズ

ギャレス・エドワーズ 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 主人公ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)とローグ・ワンの面々。

 最初に公開された『スター・ウォーズ』エピソード4は、デス・スターの設計図をR2-D2が反乱軍側にもたらすところからスタートしている。冒頭の字幕でも「反乱軍が設計図を盗み出し……」といったことが説明されるわけだけれど、今回の外伝『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』はまさにその部分の映画化となっている。
 外伝とはいえダース・ベイダーが登場して大暴れする場面もあるし、最後にはきれいにエピソード4へとつながっていくことになり、『スター・ウォーズ』サーガの壮大さを感じさせる物語になっていたと思う。

 エピソード4はデス・スターの弱点部分にルークの弾が当たるか当たらないかというラストがハラハラさせられた。子ども心にも単純なのが楽しかった。しかし、今になって考えてみると「弱点部分に一発当たればすべてが破壊されるってどうなの?」というツッコミは一部からはあったのかもしれない。
 この作品はそんなツッコミに対する回答にもなっている。もともと考えられていた設定なのか否かはわからないけれど、エピソード4のツッコミどころを解消させるためにさらに1本外伝をつくってしまうというのだから何とも贅沢な作品だ。

 この作品の主人公ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)は科学者ゲイリン・アーソ(マッツ・ミケルセン)の娘。ゲイリンは帝国軍につかまってデス・スター開発に無理やり協力させられることになる。ゲイリンは自分がそれを拒否しても誰かが開発することになるのを見越して、自らが開発にたずさわることでデス・スター内部に重大な弱点を仕込むことを決意する。ジンは父親が帝国軍側に寝返ったと考えていたわけだが、やがて父親の真意を知ることになり、反乱軍たちと共にデス・スターの設計図を奪うという不可能な作戦に命を賭けることになる。

 ※ 以下、ネタバレもあり!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 ドロイドのK-2SOは思ったことをすぐ口に出してしまう愛らしいキャラ。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 最後の戦いの舞台は南の島みたいな雰囲気。

 前半は新しい登場人物の紹介もあってもたついた印象。反乱軍も一枚岩ではないらしく、反乱軍内部でのいざこざもあったりするからだ。それでもそんなならず者(ローグ)たちが大義のために戦いに挑むことになる後半はやはり楽しめる。2時間14分という時間もあまり長くは感じなかった。
 この作品は最後にレイア姫が登場してきれいにエピソード4へとつながるわけだけれど、『ローグ・ワン』のならず者たちは誰一人エピソード4には顔を出さない。というのは作戦遂行のために全員が命を落とすことになるからだ。これは『スター・ウォーズ』の正編では到底無理な展開だし、次のエピソード4の副題が「新たなる希望」となっていて、その後の展開に希望があるからこそできたラストなのだろうと思う。
 しかし、そんな悲惨な展開の割にはそれぞれの死に方があっさりしすぎている感じも残った。一番壮絶だったのはドロイドのK-2SOで、このキャラはこの作品のなかでも最も愛らしいキャラなのだが、それが身を挺してジンたちを守ることになる。これが可能なのはK-2SOがロボットだからで、全体的には戦争映画になっているにも関わらず人を傷つける描写を回避しているのだ。
 ソウ・ゲレラ(フォレスト・ウィテカー)はあっさり消え、ゲイリンも反乱軍の爆撃に倒れたまま息絶える。チアルート(ドニー・イェン)とベイズ(チアン・ウェン)が「フォースと共にあらんことを」と念仏のように唱えつつ死んでいく部分はマシだったとはいえ、ジンとキャシアン・アンドー(ディエゴ・ルナ)がどこかのディザスター映画で見たようなきれいな最期だったのにはちょっと違和感があった。外伝だからとはいえ自由にはつくれないのだろうとは思うのだけれど……。

追記:このレビューをアップした後に、「『スター・ウォーズ』シリーズは血が流れないことになっている」という記事をどこかで読んだ。言われてみれば確かにそうで、オビ=ワン・ケノービなどはなぜか消失してしまったりもするくらいで、登場人物が死んでも血は流れない。だからエピソード7で血が描かれたときはファンの間では話題となったらしい。
 それでもエピソード5では、ルークの腕を切り落としたり(ここでも血は出ない)、動物の腹を割いたりするシーンなんかもあったわけで、今回の『ローグ・ワン』は全員死んでしまうという話なのに遠慮しているような気もする。

 今回はフォースを使うジェダイたちは登場しない。フォース自体が伝説みたいなものとなっている。だからジェダイたちが使うライトセーバーも出てこない(ダース・ベイダーは例外だけど)わけで、その代わりにフォースの存在を信じる盲目の僧侶チアルートが登場する。
 チアルートを演じるのはドニー・イェンで、『イップ・マン 序章』などでブルース・リーの師匠を演じていた人だけに、武術の腕前だけで帝国軍の敵たちをあっという間になぎ倒す場面が見どころとなっている。このチアルートの相棒がベイズで、これを演じるのはチアン・ウェン『さらば復讐の狼たちよ』などでは監督も)。これらのキャラは中国の観客への目配せなのだと思うが、それでもふたりがかなりおいしいところを持っていったのも確かだと思う。
 主人公のジンを演じたフェリシティ・ジョーンズは、『インフェルノ』などでもゴージャスな美人さんといった印象で、この作品のように泥だらけになって動き回る役柄にはまっていたようには見えなかった。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の女主人公レイが元気に走り回っていただけにそんなことも感じた。
 以上はごく普通の映画ファンとしての感想であって、多分『スター・ウォーズ』が特別に大好きというマニアの人は別の見方があるのかもしれない。様々なメカとか、新しい惑星の造形とか、そうした細かい部分に関してマニアックな人が見るべきところは多いんだろうと思う。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray](オリジナルステッカー付)



『スター・ウォーズ』シリーズ作品
関連記事
Date: 2016.12.17 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (22)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>映画:ローグ・ワン Rogue One  絶賛の嵐の中、当ブログの感想は予想外にも... from 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
ちらほらと、いい評判が聞こえつつあり、これはヤバいと初日に。 様々なメディアからの情報を期せずして大量に吸い込んでしまわないうちに... でその感想は.... 最後まで、乗り切れない!!! えっ? WHY? 何故か主人公にぐいっと引き込まれない。 えっ? WHY? (以下ネタバレっぽくなるので、かなり空けます) これだけ皆が... >READ

2016.12.17

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from 象のロケット
科学者ゲイレン・アーソは妻ライラ、幼い娘ジンと共に農場に隠れ住んでいたが、帝国軍の究極兵器デス・スターの建造責任者クレニックに連れ戻されてしまう。 …帝国軍の追跡から逃れ成長したジンは、反乱軍の情報将校キャシアン、ドロイドK-2SOと共に、砂漠の星ジェダにある反乱軍の過激派ソウ・ゲレラの潜伏先に向かう。 そこには、父ゲイレンからメッセージを託された帝国軍の亡命パイロットが囚われていた…。 S... >READ

2016.12.17

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー★★★★・5 from パピとママ映画のblog
映画史に燦然と輝く金字塔シリーズ「スター・ウォーズ」のアナザー・ストーリーを描く新プロジェクトの記念すべき第1弾となるSFアドベンチャー大作。「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した“デス・スター”の設計図はいかにして反乱軍の手に渡ったのか、というこれまで語られることのなかった物語を、一匹狼のヒロイン、ジン・アーソをはじめとする新たなキャラクターたちの活... >READ

2016.12.17

>>映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 from こみち
            JUGEMテーマ:映画館で観た映画           スター・ウォーズ シリーズ &am... >READ

2016.12.17

>>『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 from こねたみっくす
ローグ・ワンよ、無名の戦士たちよ、フォースと共にあらんことを…。 初めてだ。『スター・ウォーズ』サーガで感涙するなんて。まさに『七人の侍』。黒澤明監督を崇拝するジョー ... >READ

2016.12.18

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from だらだら無気力ブログ!
いやぁ最高やった。SWファンなら楽しめるんじゃないかな。 >READ

2016.12.18

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from Akira's VOICE
とんでもない悲劇。 この上ない希望。 むせび泣く!   >READ

2016.12.18

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  監督/ギャレス・エドワーズ from 西京極 紫の館
【出演】  フェリシティ・ジョーンズ  ディエゴ・ルナ  ベン・メンデルソーン  ドニー・イェン  チアン・ウェン  リズ・アーメッド  フォレスト・ウィテカー 【ストーリー】 帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、... >READ

2016.12.18

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2D 字幕版) from タケヤと愉快な仲間達
監督:ギャレス・エドワーズ 出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・アール・ジョーンズ 【解説】 世界的に人気のSFシリーズ『スター・ウォーズ』のサイドストーリー。圧倒的な破壊力を誇る帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪うという任務... >READ

2016.12.18

>>『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016) from 【徒然なるままに・・・】
ネタバレします。ルーカス・フィルムのロゴ、「遠い昔、遥か彼方の銀河で」というお馴染みのテロップに続き…オープニングテーマなしでいきなり物語は始まります。正編ではない、スピンオフならではの趣向でしょうか。エピソード4「新たなる希望」のオープニング・クロールに描かれた、反乱軍のスパイによるデス・スター設計図奪取のミッション、それを一本の映画としてまとめたのが本作です。冒頭でヒロインとなるジン・ア... >READ

2016.12.18

>>[映画『ローグワン/スターウォーズ・ストーリー』を観た] from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
☆・・・凄く良かった。 途中から、チーム全員が「自己犠牲(特攻)」に到ると予感され、身体がちょい震えた。 6人の侍+1チーム。 クライマックスで、なんともアナクロな重要スイッチや、重要データ取り出しがクレーンゲームだったりの、「スターウォーズ」シリーズ... >READ

2016.12.19

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
この物語は自己犠牲の覚悟を持って志願した人々の決死の戦いが全編描かれる。見ている最中にはそこまで考えなかったけど、見終わって振り返ると悲しい内容だ。 >READ

2016.12.19

>>ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー / Rogue One: A Star Wars Story from 勝手に映画評
スター・ウォーズ「エピソード4 新たなる希望」の直前に行われた、「デス・スター」の設計図を盗むための反乱軍のミッションを描く作品。 いつもの“a long time ago in a galaxy far far away”の文字は表示されますが、あのいつもの“スター・ウォーズのテーマ”が流れない... >READ

2016.12.19

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
【ROGUE ONE A STAR WARS STORY】2016/12/16公開 アメリカ 134分監督:ギャレス・エドワーズ出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダー) STORY:帝... >READ

2016.12.20

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from とりあえず、コメントです
スター・ウォーズシリーズのエピソード4へ続くストーリーを映画化した作品です。 デス・スターの設計図を反乱軍がどうやって手に入れたかが分かると聞いて、公開を楽しみにしていました。 うわっ、戦争映画だ!そうですよね、“スター・ウォーズ”ですもの…とつぶやきたくなるような作品でした~ >READ

2016.12.23

>>ROGUE ONE/STAR WARS STORYを観たゾ (加筆追訂版) from ヤジャの奇妙な独り言 zwei
加筆追訂しました(少々ネタバレ有り) やっと ROGUE ONE/STAR WARS STORY を観ました 今作は 「エピソード4 A NEW HOPE」の時間にして 10分前位までの出来事が描かれてました 正直観る前の本音は 「まぁ外伝だから…」と当初思っておりました(本当) 先行して観て... >READ

2016.12.30

>>映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 from FREE TIME
元日はファーストデーなので、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。 >READ

2017.01.08

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from にきログ
さて、新年すぐにずっと見たいと思っていた映画を見ることが出来ました もともとスターウォーズは好きだし、この映画は評価も高かったので気になっていたんですよね あらすじ 帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジン(フェリシティ・ジョーンズ)は反乱軍に加わり、あるミッションを下される。それはデス・スターの... >READ

2017.01.09

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from 映画好きパパの鑑賞日記
 スターウォーズシリーズは全部見ているとはいえ、それほど思い入れがなく、キャラなども多すぎて把握していません。それでも1作目(エピソード4)のデス・スターぐらいは覚えており、時系列でいえばその前で結果は見えているのにと思いきや、終盤で見事にやられました。… >READ

2017.01.12

>>「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 from 或る日の出来事
期待しすぎたか。 >READ

2017.01.22

>>いかにしてデス・スター設計図を手に入れたか! from 笑う社会人の生活
25日のことですが、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。 帝国軍の誇る兵器デス・スターにより銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジンは反乱軍に加わりあるミッションを下される。そしてジン... >READ

2017.04.12

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー from 銀幕大帝α
ROGUE ONE A STAR WARS STORY/ROGUE ONE 2016年 アメリカ 134分 SF/アドベンチャー 劇場公開(2016/12/16) 監督: ギャレス・エドワーズ 『GODZILLA ゴジラ』 出演: フェリシティ・ジョーンズ:ジン・アーソ ディエゴ・ルナ:キャシアン・アンドー ベ... >READ

2017.05.03

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR