『COP CAR コップ・カー』 のん気な子供と必死なケヴィン・ベーコン

 ケヴィン・ベーコンが主演・製作総指揮を務めた作品。

ジョン・ワッツ監督 『COP CAR コップ・カー』 主役と製作総指揮にはケヴィン・ベーコン。

 この作品のジョン・ワッツという監督は、次の『スパイダーマン』シリーズの監督に決定している注目の人物とのこと。最初の監督作はYouTubeにフェイクの予告編を投稿し、冗談でイーライ・ロスの名前を製作総指揮としていたところ、本当にイーライ・ロスから連絡が来てデビューしてしまったという幸運の持ち主。
 そのデビュー作『クラウン』は、主人公が子供のためにピエロ(=クラウン)の衣装を着たものの、それは呪われた衣装で次第に主人公の身体は何かに乗っ取られていくというもの。『ホステル』シリーズのイーライ・ロスが製作なだけにグロテスクな部分もあるのだけれど、自らのすべてがモンスターに支配されていくという状況に『ザ・フライ』のような悲哀を感じさせる作品だった。

 今回の第2作『COP CAR コップ・カー』は、少年ふたりがたまたま見つけたパトカー(=コップ・カー)を調子に乗って乗り回しているうちに、とんでもない事件に巻き込まれてしまうというもの。
 予告編などを観ると狂人警官に追い回されるサスペンスという印象だけれど、実際にはちょっと違う。家出をしているらしいトラヴィス(ジェームズ・フリードソン=ジャクソン)とハリソン(ヘイズ・ウェルフォード)が果てしなく広がる平原を歩いてくる。大人から禁止されている言葉を言い合いながらの旅には『スタンド・バイ・ミー』のような雰囲気もあって、少年たちの冒険物語を思わせる。
 少年たちは家出をしていても臆病で、パトカーを見つけてもすぐには近づけない。それでいてあまりに無防備なところもあって、銃口を覗き込んではしゃぐほどに幼い。だからこの作品では追ってくる警官ミッチの怖さよりも、少年たちの未熟さのほうにハラハラさせられる。

『COP CAR コップ・カー』 ハリソン(ヘイズ・ウェルフォード)とトラヴィス(ジェームズ・フリードソン=ジャクソン)はパトカーから銃を持ち出して……。

 少年たちにパトカーを奪われてしまう詰めが甘いミッチ・クレッツァー保安官を演じるのがケヴィン・ベーコン(製作総指揮も兼ねているだけに楽しそうに悪役をこなしている)。ちょっとした用事でパトカーを離れたミッチが戻ってくるとあるべきところに車がないことに唖然とする。ミッチの用事とは死体の処理で、パトカーにはほかにもヤバいものが隠されているためにランニング姿で必死になって平原を走り回ることになる。
 保安官ミッチは、見た目は口ひげにサングラスでいかにも悪そうだが、少年たちのいたずらにとことん振り回されるかわいそうな役柄。少年たちはパトカーを乗り回して楽しんでいるのに、一方のミッチは身の破滅を前にして最悪の気分。ミッチは警察無線でパトカー泥棒が少年たちであることを知ると、ふたりに無線で「遊びは終わりだ」と凄むのだけれど、警察ごっこに夢中になっているふたりには伝わらない。焦りまくって必死になる大人たちと、のん気な子供たちというコントラストがとてもいい。

 少年たちが何から逃げるために家出してきたのかはわからないけれど、厄介なトラブルに巻き込まれ大人たちの危険な世界を垣間見たあとには子供のままではいられない。ラストでは「ファック」という禁止用語を言えなかったハリソン少年も、その言葉を必死に叫ぶことになる。暗闇のなかパトカーを時速100マイルで走らせる姿には、トラブルに遭遇したことで成長したハリソンを見て取れるだろう。90分に満たない小品だけれど、観逃すには惜しい作品。

COP CAR/コップ・カー [Blu-ray]


【早期購入特典あり】COP CAR/コップ・カー(キラキラベーコンステッカー(DVDバージョン)付き) [Blu-ray]



クラウン [Blu-ray]


クラウン [DVD]


関連記事
スポンサーサイト
Date: 2016.04.20 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (3)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>コップカー/COP CAR from 我想一個人映画美的女人blog
タイの挨拶「コップンカー」ではありません。 悪徳警官、ある日死体を埋めに行ってる間に、原っぱ歩いてたクソガキ二人にパトカー奪われた すぐにとっ捕まってハイ、おしまい ってなっちゃうんじゃないの?って心配は無用です 待ってました〜 ケヴィンの最新... >READ

2016.06.01

>>COP CAR/コップ・カー from 銀幕大帝α
COP CAR 2015年 アメリカ 88分 サスペンス PG12 劇場公開(2016/04/09) 監督: ジョン・ワッツ 『クラウン』 製作: ジョン・ワッツ 製作総指揮: ケヴィン・ベーコン 脚本: ジョン・ワッツ 出演: ケヴィン・ベーコン:ミッチ・クレッツァー保安官 ジェーム... >READ

2016.08.03

>>COP CAR/コップ・カー from だらだら無気力ブログ!
子供たちにハラハラするけど面白かった。 >READ

2016.09.28

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR