『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 遠回りの果てに……

 バットマンとスーパーマンの対決が前面に出ているけれど『マン・オブ・スティール』の続篇で、前作の場面を引き継いで始まる。
 監督は『マン・オブ・スティール』『300〈スリーハンドレッド〉』などのザック・スナイダー
 なぜか映画が始まる前に監督からのメッセージがあった。「これから映画を観る人のためにもネタバレをしないように」ということなのだが、ネタバレすると色々と批判にさらされると思っているのかもしれない。さもありなんという気はするが……。

ザック・スナイダー 『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 スーパーマン(ヘンリー・カヴィル)とバットマン(ベン・アフレック)。

 前作でメトロポリスを破壊しまくったスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)は、異星人からの侵略を防いだ神のような存在として崇められる一方で、闘いのなかで被害にあった市民からは恨まれてもいた。職場を破壊されたブルース・ウェイン=バットマン(ベン・アフレック)もスーパーマンを危険な存在として見ていた。
 互いに正義の味方のはずだが、バットマンの正義とスーパーマンの正義には違いがあって、それによって齟齬が生じることになる。バットマンは「1パーセントでも敵になる可能性があれば敵」という物騒なことを言い出すし、スーパーマンも自警団的に悪を懲らしめるバットマンのやりすぎには懸念を抱いている。
 だからと言ってすぐにふたりが闘う理由はないと思うのだが、そこにもうひとりの登場人物レックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)が絡んでくる。ルーサーがやっていることがいまひとつよくわからないままに進むのだが、後になってみればスーパーマンの力が邪魔になりバットマンとスーパーマンを闘わせようと画策していたということが明らかになる。

 以下、ネタバレもあり!

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 ワンダーウーマン(ガル・ガドット)は絶妙なタイミングで登場して大活躍!

 結局のところルーサーにふたりが踊らされているわけで、闘う必然性がないのに無理やり闘っているあたりに違和感が残る。バットマン対スーパーマンと言っても、ナチュラルな能力は異星人であるスーパーマンに敵うわけはないわけで、バットマンはなかなかきつい。スーパーマン対策用のスーツとかで武装して何とかやりあうわけだけれど、ずんぐりむっくりしていてこれまでの印象とは違うものに。
 バットマンの夢が何度か登場するのも、そうでもしなければスーパーマンが土台とする世界でバットマンの活躍を描けなかったからかもしれない。夢の場面は妙に異質なところがあって、これもふたつの世界を無理やりに結合させているからかも。
 この世界ではこれまでのノーラン版やバートン版のバットマンの世界とは違うようで、メタヒューマンと呼ばれる種族がいる世界らしい。これがこれからのシリーズ化(ジャスティス・リーグ)につながるものなのだとは思うのだけれど、アメコミに詳しくない者としては海底に住む超人(アクアマン)とかが突然登場しても何だか意味がわからなかった。

 黒幕ルーサーが「鐘は鳴ってしまった」と不敵な笑みを浮かべるように、バットマンの正義が不気味に燃え上がったところでラストとなる。ただバットマンの正義は「1パーセントでも敵になる可能性があれば敵」という危険思想だから、ワンダーウーマン(ガル・ガドット)はそれに異議を唱えてもいた。アメリカの正義を疎ましく思う者も多いことが反映されているのだろう。ヒーロー同士の対立が既に生まれているわけで、シリーズ化の際はそのあたりがテーマなのかもしれない。
 それにしてもあれだけ正義について語っていたのに、途中からは忘れられてスーパーマンの髪が乱れるほどのお祭り騒ぎの様相を呈するのだが、そこまでが長すぎる印象は否めない。遠回りしても結局闘うんじゃないかというツッコミはあるだろうと思う。ワンダーウーマンの活躍などはそれなりに楽しいのだけれど……。

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]


バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]



マン・オブ・スティール [Blu-ray]


マン・オブ・スティール(吹替版)


関連記事
Date: 2016.03.27 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (15)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 from 象のロケット
昼間は大企業のトップを務め、夜は高級車でパーティに繰り出し美女たちとハデに騒ぐ変わり者ブルース・ウェイン。 しかし実は彼は、ゴッサム・シティに横行する犯罪に立ち向かうヒーロー、バットマンだった。 そんなバットマンの前に、すべてのヒーローの原点にして、地球最強の男スーパーマンが現れる…。 アクション・ファンタジー。 >READ

2016.03.28

>>[映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を観た] from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
☆・・・私のアメコミ映画鑑賞での立ち位置   DCコミックス < マーベル   サム・ライミ ≦ ティム・バートン   クリストファー・ノーラン < ティム・バートン   クリストファー・ノーラン < ザック・スナイダー   ブライアン・シンガー ≦ クリストファー... >READ

2016.03.29

>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 from miaのmovie★DIARY
【BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE】 制作国: アメリカ  制作年:2013年 メトロポリスで新聞記者として働く真面目な青年クラーク・ケント。 しかし、その正体はスーパーパワーを秘めたクリプトン星人だっ た。第二の故郷・地球でスーパーマンとして幾度となく人類の危 機を救ってきた彼だったが、その超人的なパワーが皮肉にも潜 在的な人類最大の脅威... >READ

2016.03.29

>>映画:バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 Batman v Superman 日米同時公開に騙された(笑) from 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
基本 スーパーヒーローもので、複数それらが登場した途端にシラけるワタクシ。だからガキのころから映画のウルトラマンはダメ、最近ではアベンジャーズは全て論外! そんな自分なのに、つい引っ掛かってしまった....監督がザック・スナイダーという点で、期待しちゃ... >READ

2016.03.31

>>「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 from 或る日の出来事
わかりにくいところがあったな~と思う。 >READ

2016.03.31

>>「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」 from ここなつ映画レビュー
小中学生でアメコミを読み込んだ子供が「バットマンとスーパーマンが戦ったらどっちが勝つかなー」と夢想したその夢を、「くだらないこと言ってんじゃないよ!勉強しなさい!」と一蹴するオカンになるのか、金をかけて一本のゴージャスな作品にする大人になるのか、という所で後者の大人がゴージャスな作品に仕上げたらこうなりましたとさ。っていう具合なので、それ以上でもそれ以下でもない。そしてそのことを批判するつも... >READ

2016.03.31

>>バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 from Akira's VOICE
今後が楽しみすぎるー!!!   >READ

2016.03.31

>>『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』('16初鑑賞31・劇場) from みはいる・BのB
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 3月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:40の回を鑑賞。2D・字幕版。 >READ

2016.04.02

>>バッドマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 from とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
片や宇宙規模のテロリストを相手にしており、片や国内の犯罪組織を相手にしている。両方の正義が激突して喧嘩別れするのかと心配したけど、そうではないので安心してください。 >READ

2016.04.03

>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生★★★★ from パピとママ映画のblog
世界的人気を誇るスーパーヒーロー、スーパーマンとバットマンが互いに全力を尽くしてバトルに挑む姿を描くアクション大作。英雄から一転、悪に傾倒したスーパーマン相手に激しい戦いを繰り広げる人類の最後の希望バットマンとの最終対決を映し出す。二大ヒーローを熱演す... >READ

2016.04.04

>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (Batman v Superman: Dawn of Justice) from Subterranean サブタレイニアン
監督 ザック・スナイダー 主演 ベン・アフレック 2016年 アメリカ映画 151分 アクション 採点★★★ 背負ってる荷物が重過ぎて難儀していたお婆さんの荷物を代わりに背負って目的地まで一緒に行ってあげる。“善悪”で考えればこれは明らかに善ですよねぇ。でも、… >READ

2016.04.11

>>[2016年の映画][☆☆☆★★][映画]「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」感想 from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
 ザック・スナイダー監督、ベン・アフレック×ヘンリー・カヴィル主演。2013年公開「マン・オブ・スティール」の続編にして、DCコミックスのスーパーヒーローが登場するムービープロジェクト「DCエクステンディッド・ユニバース」の第2弾。 DCコミックが誇る二大 >READ

2016.04.22

>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 from だらだら無気力ブログ!
『貞子VS伽椰子』みたいなキワモノ作品かと思ったら、全然予想以上に面白かった。 >READ

2016.05.01

>>ついに あの2人が対峙! from 笑う社会人の生活
4日のことですが、映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を鑑賞しました。 IMAX3Dにて ゾッド将軍との対決でメトロポリスを救ったスーパーマン しかし人間離れした彼の能力や戦いの被害によって危険人物だと見なす人々も現れる 一方 ゴッサムシティの... >READ

2016.05.10

>>バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 from 銀幕大帝α
BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE 2016年 アメリカ 152分 アクション/SF/アドベンチャー 劇場公開(2016/03/25) 監督: ザック・スナイダー 『マン・オブ・スティール』 製作総指揮: クリストファー・ノーラン 出演: ベン・アフレック:ブルース・ウェイン/バットマン ヘンリー・カヴィル:クラーク・ケント/スーパーマン エイミー・... >READ

2016.08.15

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR