『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』 飛び方を知らないピーター・パン

 ディズニーのアニメ作品などでも有名なピーター・パンの物語の始まりを独自の解釈で描いた作品。スピルバーグ『フック』は飛び方を忘れたピーター・パンだったけれど、この作品はまだ飛び方を知らないピーター・パンということになる。

 監督は『つぐない』などのジョー・ライト。脚本はジェイソン・フュークス
 出演陣は主役級以外でもなかなか豪華。冒頭にちょっとだけ登場するピーターの母親は『パパが遺した物語』アマンダ・セイフライドだし、人魚役では『天使が消えた街』カーラ・デルヴィーニュも登場している。

ジョー・ライト 『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』 空飛ぶ海賊船はネバーランドへ。

 舞台はロンドンの孤児院。時代は戦闘機が夜な夜な爆弾を落としていったころ。ピーター(リーヴァイ・ミラー)は仲間の孤児たちが日に日に消えていくのをあやしがっていた。その証拠を探ろうと夜中に見張っていると、天井から何かが降りてきて一瞬にして寝ている子供をさらって消える。
 そこから物語は一気に別世界へと誘われることになる。戦闘機が飛び回るなか、忽然と現れた空飛ぶ海賊船はピーターと子供たちをさらって上へ上へと昇っていく。雲も大気圏も突き抜けてあっという間に宇宙空間へと到達してしまうという急な展開……。宇宙空間で呼吸ができたって関係ないとばかりに、現実世界から一気にファンタジーの世界へと移行するのだ。

 ネバーランドが一部で重力を無視しているあたりは『アバター』っぽい印象でもあるし、黒ヒゲ(ヒュー・ジャックマン)の登場シーンもどこか既視感を覚えなくもない。評判が悪いという群衆がニルヴァーナを歌う場面も、個人的にはヒュー・ジャックマンが台詞まで歌ってしまっていた『レ・ミゼラブル』よりは違和感なく受け入れられた。
 その後に出会うタイガー・リリー(ルーニー・マーラ)たちとのエピソードは『マッドマックス/サンダードーム』そっくりだった。部族民たちがピーターを救世主と勘違いし、トランポリンで飛び跳ねながら敵と戦うというのはそのまんまじゃないかという気もする。そんなわけでネバーランドは夢の国というよりはどこかで見たような場所ではあったけれど、にぎやかでなかなか楽しかったと思う。

『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』 ピーター(リーヴァイ・ミラー)とフック船長(ギャレット・ヘドランド)のふたり。このころは仲がよかったという設定。

 ピーター・パンに関しては実はよく知らないし、特段の思い入れもないのだけれど、監督が気になるジョー・ライトということで……。ジョー・ライトという監督は細かな演出に長けた人なんだろうと思う(このページ『つぐない』に対する批評はとても納得)。あまり多くの作品を観ているわけではないのだけれど、何度も映画化されている『アンナ・カレーニナ』でも独自のアプローチであまたある『アンナ・カレーニナ』とは違った作品をつくりあげていた(舞踏会でのダンスも見たことのない振り付けだった)。
 『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』はファミリー向け作品でかなり楽しんで作っているようにも見えるけれど、上昇と落下という運動がうまく取り入れられていた。子供たちがさらわれるのも、海賊船がネバーランドに到達するのも一気の上昇がもたらしていて、この世界と地続きではない別世界の導入を見事に果たしていたと思う。そしてピーターが空を飛ぶ場面は、必ず落下することが契機となっていた。上昇と落下という運動があるからこそ、初めてピーターがふわりと飛ぶ瞬間が感動的だった。
 ただ、ピーターが空を飛べるようになってしまうと意外と間が抜けているようにも感じられた。ピーターがいかにもピーター・パンらしいコスチュームをしていなかったからかもしれない。たとえば『クロニクル』みたいにいかにも普通の青年がふわりと宙に浮くのは何となく奇妙な感じがあるもので、『スーパーマン』だったらクラーク・ケントのままで飛び回ったりしないわけで、スーパーマンらしい派手な衣装とマントは必須なんだろうと思う。そんなわけでまだ飛ぶことを覚えたばかりのピーターは初々しくはあるけれど飛ぶ姿がいかにもぎごちなくて、そこに快感が見出せなかったのが残念なところだろうか。

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]


ジョー・ライトの作品
関連記事
Date: 2015.11.05 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (3)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>PAN ネバーランド、夢のはじまり from 象のロケット
まだ見ぬ母と会える日を待ちながら、ロンドンの孤児院に暮らす少年ピーター。 ある夜、彼は空飛ぶ海賊船にさらわれ、未知なる世界へと旅立つ。 夢のようにカラフルなネバーランドは、実は冷酷な海賊・黒ひげが支配する世界だった。 黒ひげから命を狙われる身となったピーターは、陽気な若者フックや、美しき女戦士タイガー・リリーと出会う…。 冒険ファンタジー。 >READ

2015.11.08

>>PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~ from とりあえず、コメントです
名作「ピーターパン」の前日談を描いた冒険ファンタジーです。 ヒュー・ジャックマンもインタビューで「映画館の大きなスクリーンで」と言っていましたし 予告編を観て、これは楽しそうだなあと気になっていました。 元気な少年ピーターのキャラクターとファンタジーらしい美しい映像に最後までワクワクするような作品でした。 >READ

2015.11.19

>>PAN ネバーランド、夢のはじまり from 1964大阪生まれのネタバレ全開映画駄話
2015/11/05 布施ラインシネマ 6/10 この作品 VFXへの労力 ハンパないっすね思っきし時間かけてんじゃないっすか?ほんとクォリティ凄いんだもん時間掛けりゃ掛けるだけいいもんできるんでしょ?CGなんかは特に 時間=金額 らしいですからだから日本なんかの場合時間は… >READ

2016.01.13

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR