『ナイトクローラー』 人の血を求めるヴァンパイアの一種

 監督・脚本は『落下の王国』や『ボーン・レガシー』の脚本を務めていたダン・ギルロイで、今回が初監督作品。
 主人公ルーにはジェイク・ギレンホール。いつもなら二枚目のギレンホールだが、痩せこけて不気味な雰囲気を漂わせている。テレビ局のディレクターを演じるレネ・ルッソは監督ダン・ギルロイの奥様だとか。
 
ダン・ギルロイ 『ナイトクローラー』 主人公のルーを演じるジェイク・ギレンホール。何となくドラキュラを思わせるような……。

 最近では、素人が携帯のカメラで撮影した事件や出来事がニュース映像として流されることも多い。そうした映像が視聴者に求められているということなのだろう。とは言っても、突発的な事故がテレビ局のカメラが現場に到着するまで待っていてくれるわけではないわけで、アメリカではそんな凄惨な映像を狙って夜通し街を徘徊するような職業が存在するらしい。彼らの多くはフリーランスで、撮れた映像の衝撃度合いで金額を交渉する。
 買う側のテレビ局も視聴率を稼ぐために必死だから、さらに衝撃的な映像を求める(アメリカの一部のテレビでは、警告を出しつつ凄惨な映像を流すらしい)。フリーランスの“ナイトクローラー”たちは会社組織に属していないために、歯止めをかけるものがない。アクセルだけの車みたいなもので、会社組織のようにブレーキ役をする者はいないわけで、彼らは報道の領域を踏み越えていくことになる。

 もともと主人公のルー(ジェイク・ギレンホール)は法を守るという意識は薄い。夜を徘徊してコソ泥をするのが彼のなりわいだったわけで、警備員に見つかれば殴り倒して時計を奪うことくらいのことはやってのけるのだ。“ナイトクローラー”という職業は交通事故で瀕死の人にカメラを向けたりもするわけで、彼らの命よりも血にまみれた凄惨な絵を撮ることが優先される。見栄えをよくするためにちょっとだけ死体を移動させてみたり、強盗犯の情報を知っていてもそれを自分のために利用するのも厭わない。
 ルーが倫理感に欠けるのは、彼がテレビとネットの情報のなかで生きてきた人間だからだ。彼にとっては現実世界よりも映像としてフレームに切り取られたもののほうがリアルに見えるのだ。倒錯的かもしれないけれど、近所で目撃した事件をニュースとして見ることで初めて事実として認識するということは誰でもやっているわけで、それほどルーのことを異常だとも言い切れない。

 ※ 以下、ネタバレもあり。

『ナイトクローラー』 ルーは救護の名目で強盗にあった邸宅に忍び込み惨劇を撮影する。

 悪いやつらが最後に破滅していくのが勧善懲悪を旨とするハリウッド映画だが、『ナイトクローラー』はルーのサクセスストーリーになっているのがおもしろい。ネットで聞きかじった成功哲学によって武装したルーは、実際に仕事の覚えが早く、警察無線の符丁なども学んで、誰よりも早く真っ赤なダッジチャレンジャーで現場へ急行することを実践していく。ルーは努力家なのだ。地元のテレビ局のニナ(レネ・ルッソ)からは視聴者が望む映像を学んで、確実に成功を手中に収めていく。
 ルーにはほとんど葛藤もないし、怒りを表すこともない。はした金で雇っていた助手(リズ・アーメッド)が欲を出してルーとギャラ交渉をしたときも、彼を動かす方法を考えているし、あわよくば邪魔者としてうまく片付ける方途も探っている。
 そんなルーが一度だけ狂気の片鱗を見せるのが、鏡の前で歪んだ顔で絶叫する場面。この場面は作品全体からすると幾分浮いている感じで、いつものルーは冷静に状況判断をしている(ちなみに『キネマ旬報』によれば、この場面はギレンホールのアドリブだったようだ)。計算高く人の道に外れたことをやっているわけで逆に怖いとも言える。
 もしかするとこの映画ではルーは人間としては描かれていないのかもしれない。冒頭とラストには大きな月が顔を覗かせている。そんな夜に痩せて落ち窪んだギレンホールの目が暗闇のなかであやしく光る。どこか怪奇映画の雰囲気もあり、事件を追っていない場面での彼の歩き方はほとんどゾンビめいている。ルーを焚き付けてエスカレートさせていくニナとの場面では、ふたりの姿はヴァンパイアに見えるのだ(ニナのどぎついメイクもあってそんなふうに見えるのかも)。人の血を求めているという意味では、“ナイトクローラー”もヴァンパイアも似た種族と言えるわけだし……。

 最後にはルーがお膳立てした舞台設定のもとに、突発的な事件がカメラの前で生じることになる。観客としては何だかんだ言ってもドキドキしながらその瞬間を待ってしまうわけで、やはり衝撃映像というのは世間が求めてしまう見せ物なのかもしれない。そんな欲望が“ナイトクローラー”という職業を支えているということになるわけだが。
 新たな設備投資で新事業を展開していく際のルーの演説がすごい。「自分がしないことは君たちにはやらせない」と偉そうに言うのだが、これはもちろん悪い冗談でしかない。エンドクレジットの音楽も妙にポップな印象で、皮肉が効いていたと思う。

ナイトクローラー [Blu-ray]


ナイトクローラー [DVD]


関連記事
Date: 2015.08.30 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (11)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ナイトクローラー from 象のロケチE
学歴もコネもなく仕事にあ >READ

2015.09.01

>>ナイトクローラー from 映画好きパパの鑑賞日記
 アメリカの犯罪・事故専門のパパラッチを主人公にしたサスペンスドラマ。とにかく、ジェイク・ギレンホールのいっちゃった目つきがすさまじい。なんで彼はオスカーノミニーされなかったんだろう。  作品情報 2014年アメリカ映画 監督:ダン・ギルロイ 出演:ジェイ… >READ

2015.09.05

>>「ナイトクローラー」 from 或る日の出来事
ジェイク・ギレンホールすげーな! >READ

2015.09.09

>>夜にさまよう狂気の男 from 笑う社会人の生活
映画「ナイトクローラー」を鑑賞しました。 まともな仕事につけず軽犯罪で稼ぐ男ルイスは衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るパパラッチの姿を目にする。 ルイスも事件や事故の現場に駆けつけ 悲惨な映像を次々と撮影していき 高額な報酬を得るようになったルイスは行... >READ

2015.09.21

>>夜に輝く~『ナイトクローラー』 from 真紅のthinkingdays
 NIGHTCRAWLER  The City Shines Brightest At Night  盗品を売って日銭を稼ぎ、糊口をしのいでいた青年ルイス・ブルーム(ジェイ ク・ジレンホール)は、深夜の高速道路で事故現場を撮影する一行を見かける。  ジェイク・ジレンホールが過酷なダイエットで体型と人相を変え、スキャンダ ラスな映像に取り憑かれ... >READ

2015.09.25

>>ナイトクローラー from 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
評価:★★★★☆【4,5点】(09) 誰かコイツに道徳心を教えてやってくれ! >READ

2015.11.15

>>ナイトクローラー from 銀幕大帝α
NIGHTCRAWLER 2014年 アメリカ 118分 サスペンス/ドラマ 劇場公開(2015/08/22) 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェイク・ギレンホール 脚本: ダン・ギルロイ 出演: ジェイク・ギレンホール:ルイス・ブルーム レネ・ルッソ:ニーナ・ロミナ リズ・アーメッ... >READ

2016.02.11

>>ナイトクローラー (Nightcrawler) from Subterranean サブタレイニアン
監督 ダン・ギルロイ 主演 ジェイク・ギレンホール 2014年 アメリカ映画 117分 ドラマ 採点★★★★ 街行く人々のほぼほぼ全員がある種の撮影機器を持ってるようなもんなので、“一億総ジャーナリスト時代”とか“一億総パパラッチ時代”とか言われてたりしますね… >READ

2016.02.20

>>DVD:ナイトクローラー Nightcrawler L.A.でサイコな主人公が見つける、理想の仕事とは。 from 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
劇場公開で見逃したので、DVD化直ぐに鑑賞。 既にオープニングでまず驚くのは、ジェイク・ギレンホール。 のっけから、全く正気ではない目付き(笑) ろくな仕事もなくせこい盗みで、日銭を稼いでいた主人公。 その彼が偶然にも、自分の運命の仕事を見つける。 それ... >READ

2016.02.23

>>「ナイトクローラー」この男、本気でゲス!! from Wandarlust! 映画とドラマ、ダラダラ英語雑記帳
ジェイク・ギレンホールの怪演が話題の映画「ナイトクローラー」! 映画館では見逃してしまったから、DVDで見てみました!! うわ〜、この主人公、久しぶりに見るクソ最低男!!「ゲス」という言葉が最もふさわしいな!!最低すぎてずっとムカつくんだけど、映画の展開が面白くて、一気に見てしまいました〜!! >READ

2016.02.24

>>「ナイトクローラー」(2014年、アメリカ) from 楽天売れ筋お買い物ランキング
「ナイトクローラー」(原題:Nightcrawler)は、2014年公開のアメリカのサスペンス、アクション&ドラマ映画です。ダン・ギルロイ監督・脚本、ジェイク・ジレンホール、レネ・ルッソら... >READ

2016.05.18

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR