『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 シュワルツェネッガー復活で再出発の第5作

 『アバター』『タイタニック』ジェームズ・キャメロンの出世作『ターミネーター』シリーズの最新作。
 今回は5作目となるわけだが、第4作には一部顔を見せるだけだったアーノルド・シュワルツェネッガーが復活して、新シリーズとなる予定とのこと。

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 復活したシュワルツェネッガーのT-800とエミリア・クラーク演じるサラ・コナー。

 第1作目『ターミネーター』ではシュワルツェネッガーは悪役だった。2029年、人類に反乱を起こしたスカイネットという人工知能に世界は支配されていた。しかし、人類はジョン・コナーという指導者の下に抵抗軍を組織する。人類の救世主ジョン・コナーをこの世から消すために、スカイネットはジョンの母親サラ・コナー抹殺を画策し、1984年にターミネーター(シュワルツェネッガー)を送り込む。しつこいくらいにサラ・コナー追ってくるターミネーターに、ハラハラドキドキさせられっぱなしの作品だった。
 前作よりもスケールアップした第2作『ターミネーター2』では、シュワルツェネッガーがその後に人気者となったことも影響してか、ターミネーター(T-800)はプログラミングを書き換えられて善玉になる。サラ・コナーを守る側に回ったT-800が、新たな刺客T-1000を迎え撃つ。液体金属性T-1000はほとんど無敵で、これまた手に汗握る作品で、シリーズ最大のヒット作となった。

 最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』では、この2作品をリブートしたような内容になっている。第1作でターミネーターとそれを追ってくるカイル・リースのタイムトラベルシーンを忠実に再現している。1作目とまったく同じところに戻ってくるわけだが、そこからが違う。突如として現れたもう一体のやや年老いたT-800が、もう一体の邪魔をするのだ。30年前のシュワルツェネッガーと、今のシュワルツェネッガーの戦いという、夢の対決が実現する。
 この年老いたT-800は、サラが9歳のときに彼女を守るために派遣されたもので、1984年に新しいT-800が来るまで待っていたらしい。ここではターミネーターの外皮は人間と同じように劣化していくという設定。だからマシンであるはずのターミネーターも、シュワルツェネッガーの年齢に合わせて見た目が変化するという理屈。マシンだって使っていればガタがくるわけで、T-800は「俺は古いが、ポンコツじゃない」と人間っぽいことまで言ってみせる。また、長らく人間社会へ融け込み色々と学んだらしく、妙に科学的な理論を振りかざすインテリ風ターミネーターとなっている(全体的に人間っぽいT-800は幾分コミカルな印象に)。
 そして新サラ・コナー(エミリア・クラーク)もかつてのサラ・コナーと違う。9歳のときから未来の救世主の母となるべく、“オジサン”と呼ぶT-800から訓練を受けた女戦士になっている。第1作のサラは何も知らないウェイトレスだったわけだが、こちらの世界のサラは銃器で新しいT-800をやっつけるし、T-1000対策用の罠まで準備している。はじまりは第1作と同じなのだが、途中からパラレル・ワールドに分岐していくのだ。

 ※ 以下、ネタバレもあり!

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 新型ターミネーターのT-3000の最終形態? マンガ『コブラ』のゼロというキャラみたいだった。

 新旧T-800対決はそれほど悪くないし、新たなT-1000(イ・ビョンホン)を意外にあっさりと倒してしまうのも、周到に用意した罠のためと納得しなくもないのだが、そのあとはどうもゴチャゴチャしてくる。
 T-800はタイムトラベル装置まで開発し、舞台は2017年へと飛ぶ。この時代に開発された“ジェニシス”というOSらしきものが、スカイネットの新しい姿ということになっている。それから2017年に飛んだサラとカイルを追って、ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)まで登場する。実はジョン・コナーは新たなターミネーター(T-3000)で、ジョン・コナーはスカイネット側に取り込まれていたのだ。
 ジョン・コナーはスカイネット側に立ち、ジェニシス起動を阻止しようとする要素を排除しようとする。サラ・コナー殺害を命じられているわけでもないのかもしれない(自分の母親なんだし、殺したら自分も消えてしまう?)。そんなわけでジョン・コナーはサラやカイルと会ってもすぐには殺そうとしない。サラを守るT-800とサラ抹殺を狙うT-3000という関係ではないわけで、その後のアクションも派手さはあっても単発に終わり、手に汗握る感じはほとんどなかったと思う。
 それにしてもT-3000=ジョン・コナーは何をしたかったのだろうか? ジョンは一応人間でもあり、マシンと交じり合った何かでもあるらしいのだが、サラとカイルという家族を自分と同じ境遇に誘おうとしているようでもあった。つまり人間がマシンと交じり合うことで新たな進化を遂げるみたいなことを匂わせているようにも思えたのだが……。

 シリーズを振り返ってみれば、キャメロンの撮った第1作と第2作は別格とするとしても、第3作は過去作の踏襲でしかなかったわけで、それを振り切って新しい『ターミネーター』を見せたのが『ターミネーター4』だった。「審判の日」以降のジョン・コナーの活躍を描いた第4作は、その荒涼とした世界観もアクションシーンも今回の第5作よりも数段よくできていたと思う。シュワルツェネッガーが出演していないということもあって、興行成績としては大失敗だったらしいが……。
 このシリーズの顔であるシュワルツェネッガーの動向に影響されてしまうのはやむを得ないとしても、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は元のパターンに逆戻りしてしまったようにも思える。本当に新起動したのは『ターミネーター4』だったのにうやむやになってしまい、今回再起動を図ったということだろうが、先行きはあやしいようにも思える。
 
 新サラ・コナーを演じたエミリア・クラークは妙にかわいらしい。第2作のリンダ・ハミルトンみたいな変身はやらないと思うけれど、強い母親像としてのサラ・コナーになりきれるのか心配にもなる。というかジョン・コナーを産むのかどうかもわからないし。
 ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)は悪役っぽい顔立ちになってしまうし、カイル・リース役ジェイ・コートニーも第1作のマイケル・ビーンと比べるとちょっと残念。マイケル・ビーンはマッチョっぽくなくて、死闘のさなかにもサラ・コナーと結ばれてしまうという設定にも説得力があったと思う。ついでに言えば、『セッション』で大活躍だったJ・K・シモンズも脇役で登場している。今回はいい人だった。

ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ DVDセット(2枚組) [Blu-ray]


ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)



『ターミネーター』シリーズのDVD
関連記事
Date: 2015.07.12 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (11)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ターミネーター:新起動 ジェニシス / TERMINATOR GENISYS from 勝手に映画評
シュワちゃん再起動。 って言うか、シュワちゃん自身は再起動済ですが、シュワちゃんのターミネーター再起動というべきですね(笑)。 オリジナルのターミネーターのプロットは生かしつつも、そのまま同じではないですね。その典型がT-800の登場シーン。例のポーズはその... >READ

2015.07.12

>>ターミネーター:新起動/ジェニシス from to Heart
原題 TERMINATOR: GENISYS 上映時間 125分 監督 アラン・テイラー 出演 アーノルド・シュワルツェネッガー/ジェイソン・クラーク/エミリア・クラーク/ジェイ・コートニー イ・ビョンホン/J・K・シモンズ SFアクションの金字塔「ターミネーター」シリーズの第5弾。... >READ

2015.07.13

>>『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 ジェネシスではなかった! from 映画のブログ
 近頃、人工知能の暴走が多過ぎると思わないだろうか。  アイアンマンに作られた人工知能ウルトロンが現生人類の絶滅を企む『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)や、科学者の記憶をアップロードされた人工知能が世界を支配しはじめる『トランセンデンス』(2014年)や、新型プログラムを仕込まれたロボットが不法行為に手を貸す『チャッピー』(2015年)……。『her/世界でひとつの... >READ

2015.07.13

>>ターミネーター:新起動 ジェニシス 3D from そーれりぽーと
予告編を見る限り、過去に戻ってやり直す系?『ターミネーター:新起動 ジェニシス』を観てきました。 ★★★★★ 同じ“ジェネシス”と言う名前を冠していても、『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』のような完全リメイクではなくて、『スター・トレック』のような感じ。 そして... >READ

2015.07.14

>>映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし from ディレクターの目線blog@FC2
映画 『ターミネーター:新起動/ジェニシス(2D・日本語字幕版)』 (公式)を昨日、TOHOシネマズデーにて劇場鑑賞。採点は ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー 2029年、「審判の日」から30年間以上の人類と人工知能“スカイネット”率いる殺人機械軍との壮絶な戦いは、人類抵抗軍... >READ

2015.07.15

>>ターミネーター :新起動/ジェニシス from 象のロケット
2029年、ロサンゼルス。 敗北を悟った人工知能の機械軍は、人類抵抗軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを殺すため、1984年にターミネーターを送り込んだ。 サラを守るため1984年に飛んだカイル・リースは、事前情報と違って逞しい女戦士サラと出会う。 しかも彼女の相棒は、中年男に見える古いT-800ターミネーターだった…。 傑作SFアクション第5弾。 ≪未来を取り戻せ。≫ >READ

2015.07.15

>>[映画][☆☆☆★★]「ターミネーター:新起動/ジェニシス」感想 from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
 「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」のアラン・テイラー監督。1984年から続く「ターミネーター」シリーズの第5弾にして、リブート3部作の第1章。 絶頂期を越えた人気漫画が連載を引き伸ばすため、よせばいいのにムリヤリ始めた新シリーズ、あるいは綺麗に完結し >READ

2015.07.25

>>映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」皮膚は老化するタイプとはね from soramove
映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」★★★★ アーノルド・シュワルツェネッガー、 エミリア・クラーク、ジェイソン・クラーク、 ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ出演 アラン・テイラー 監督、 126分、2015年7月10日公開 2015,アメリカ,パラマウントピクチャーズジャパン (原題/原作:TERMINATOR: GENISYS ) >READ

2015.08.11

>>新たなターミネーター世界へと from 笑う社会人の生活
11日のことですが、映画「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を鑑賞しました。 人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため 未来からターミネーター「T-800」が送り込まれる それを阻止すべくカイル・リースも送られるが そこに... >READ

2015.08.22

>>ターミネーター:新起動/ジェニシス from 銀幕大帝α
TERMINATOR: GENISYS 2015年 アメリカ 126分 SF/アクション/サスペンス 劇場公開(2015/07/10) 監督: アラン・テイラー 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 出演: アーノルド・シュワルツェネッガー:守護神 ジェイソン・クラーク:ジョン・コナー エ... >READ

2015.11.20

>>ターミネーター:新起動/ジェニシス (Terminator Genisys) from Subterranean サブタレイニアン
監督 アラン・テイラー 主演 アーノルド・シュワルツェネッガー 2015年 アメリカ映画 126分 アクション 採点★★★ タランティーノやキューブリック、クリストファー・ノーランにリチャード・リンクレイターといった、映画好きが好むとされる映像作家たちが案外苦… >READ

2015.12.31

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR