『トラッシュ! この街が輝く日まで』 ゴミの山が宝の山になる

 監督は『リトル・ダンサー』スティーヴン・ダルドリー
 脚本は『アバウト・タイム』リチャード・カーティス
 昨年末にぴあの試写会で鑑賞。劇場公開は本日(1月9日)から。

『トラッシュ! この街が輝く日まで』 スティーヴン・ダルドリーとリチャード・カーティスのタッグによるおとぎ話。


 主人公のラファエルはリオデジャネイロのゴミ山で暮らしている。そこで拾った財布が物語の発端だ。財布にはお金のほかに、IDカード、ポケットカレンダー、少女の写真、ロトカード、コインロッカーの鍵が入っている。次の日、それを捜しに警察が現れたことで、ラファエルはその財布の重要性を悟り、ゴミ山に住む友達2人と共にその謎を探っていくことになる。

 冒頭、少年たちの告白ビデオが流される。少年たちは「この映像を見ているということは、ぼくたちは死んでいるかも」と訴える。財布に秘められたヤバい謎と、その財布を追う警官たちとの追いかけっこもあって、ハラハラドキドキさせる展開で引っ張っていく。
 『アバウト・タイム』では多幸感溢れるタイム・トラベルもので評判となったリチャード・カーティスの脚本は、謎解きにはさほどおもしろみがないし、『アバウト・タイム』と同様ご都合主義の部分もあるのだけれど、ゴミの山が宝の山になるというおとぎ話として楽しめると思う。
 『リトル・ダンサー』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』でも少年を描いてきたダルドリーは、今回も素人の3人をうまく使っている。『めぐりあう時間たち』のような文学臭さはなく、ゴミ山やリオデジャネイロの迷路のような街を走り回る娯楽作である。

 ※ 以下、ネタバレもあり。

『トラッシュ! この街が輝く日まで』 フェデリコを演じたセルトン・メロ。

 少年たちやその他多くの人々は貧しい生活をゴミ山で送っている。一方でごく一部の政治家は、私利私欲のために汚職に走り豪邸暮らし。さらに警察は庶民の味方ではなく、汚職政治家の用心棒と成り果てている。
 現実のリオデジャネイロにフィリピンのスモーキーマウンテン(今は閉鎖されたのだとか)のような場所が実在するのかは知らないが、貧富の格差はたしかに存在するのだろうし、『トラッシュ!』はそんな現実に対する異議申立ても意図されている。
 少年たちが拾ったのは、正しい行いをしようとする人の残したバトンで、それらは少年たちによって引き継がれ、世間に拡散されることになる。少年たちには揺るぎない正義がある。そして、皆が立ち上がれば、何かが変るというメッセージも真っ当なものだ。
 ただ、貧しい彼らがどうして正義の側に立つことができたのかは、いまひとつわからない。貧しさは不正にも結びつきやすそうだけれど、この映画の少年たちは自らの貧困からの脱出に留まらず、真っ直ぐに正義へと向かうのだ。
 現実においては、政治家はもちろんのこと、われわれは善も悪もどちらの部分もあるわけだけれど、この映画では善と悪とは截然と分かれている。そんな単純な対立は絵空事にすぎないし、現実に“革命”を煽るようなラストもちょっと勇み足な気もした。それなりに楽しめる映画なのだけれど、理想論できれいにまとめすぎたようにも……。

 悪役フェデリコを演じるセルトン・メロはよかった。悪役なのに非情になりきれず、最後には子供たちにゴツンとやられることになるわけで、仕返しも何だかほのぼのとしている。脇にはマーティン・シーンルーニー・マーラもいるが、今回は子供たちの引き立て役に徹している。

トラッシュ!-この街が輝く日まで- ブルーレイ DVDセット [Blu-ray]


スティーヴン・ダルドリーの作品
リチャード・カーティスの作品
関連記事
Date: 2015.01.09 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (9)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>トラッシュ! この街が輝く日まで/その瞳は純粋で力強い from MOVIE BOYS
『愛を読むひと』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』のスティーヴン・ダルドリー監督、『パイレーツ・ロック』や『アバウト・タイム 愛おしい時間について』のリチャード・カーティスが脚本を担当し、ブラジルのゴミ山に暮らす3人の貧しい少年たちが巻き込まれた事件の謎を解き明かしていくドラマだ。演じている少年たち以外にマーティン・シーンやルーニー・マーラーが出演している。 >READ

2015.01.10

>>TRASH!この街が輝く日まで from 映画好きパパの鑑賞日記
 「リトル・ダンサー」のスティーブン・ダルドリー監督が、絶望的な状況に陥った少年たちの勇気と希望を見事に描いた傑作。ハラハラドキドキ笑って泣けて、新年にみるのにふさわしい作品といえましょう。  作品情報 2014年イギリス/ブラジル映画 監督:スティーブン… >READ

2015.01.10

>>トラッシュ!この街が輝く日まで from to Heart
製作国 イギリス/ブラジル 上映時間 114分 原作 アンディ・ムリガン『トラッシュ』(KADOKAWAメディアファクトリー刊) 脚本 リチャード・カーティス 監督 スティーヴン・ダルドリー 出演 マーティン・シーン/ルーニー・マーラ/ヒクソン・テヴェス/エドゥアルド・ルイス/... >READ

2015.01.12

>>トラッシュ!ーこの街が輝く日までー from とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
オーディションで現地の少年を採用して、実際にリオデジャネイロでロケを行った映像はドキュメンタリーのような緊迫感にあふれていた。殺される寸前までいきながら、愚直に社会を変えたいから権力に立ち向かう姿は平和ボケした我々の胸に突き刺さる。子供が主人公だからとい >READ

2015.01.13

>>トラッシュ! この街が輝く日まで from 象のロケット
ブラジル、リオデジャネイロ郊外。 ゴミを拾って生活している3人の少年が、ある日ゴミ山でひとつのサイフを拾った。 そのサイフには世界を震撼させる重大な秘密が隠されていたため、警察は大捜索を開始し、街は大混乱に陥ってしまう。 少年たちは“正しい道”を選ぶため、サイフに隠された謎を解き明かす決心をする…。 冒険ドラマ。 >READ

2015.01.14

>>「トラッシュ この街が輝く日まで」☆今年のベスト入り from ノルウェー暮らし・イン・原宿
とにかく、この手の映画が大好き! まだ1月だけど、加えて多分今年も年間ベストは作らないと思うけど・・・・・間違いなく私の今年のベスト5には入る。 いや、ナンバーワンだと断言してもいいくらい☆ >READ

2015.01.15

>>正しいことだから~『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』 from 真紅のthinkingdays
 TRASH  リオ郊外のゴミ集積場で働く14歳の少年、ラファエルは、ゴミの中から財布を 見つける。警察がその財布を探していると直感したラファエルは、仲間のガル ド、ラット(ガブリエル)と共に、財布が秘めた謎に迫ろうとするのだが・・・。  大好きな監督、スティーヴン・ダルドリーとリチャード・カーティスが組んだ作品 とあらば、観逃すわけにはいきません。... >READ

2015.01.28

>>「トラッシュ! この街が輝く日まで」 from ここなつ映画レビュー
かなり良かった。あの、私から涙拭くハンカチを手放させない「リトル・ダンサー」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のスティーブン・ダルドリー監督の作品だと思うと、「かなり」という修飾語は割愛されるかもしれないけれど。ちなみに今回はハンカチの必要は、無い。「お綺麗な」子供たちでないのがいい。子供に「子供らしさ」や「子供故の愚かさ」を求めるのはうんざりだから。彼らは彼らに欠けている親の愛さ... >READ

2015.02.25

>>正しいことをする。 from 笑う社会人の生活
13日のことですが、映画「トラッシュ! この街が輝く日まで」を鑑賞しました。 リオデジャネイロ郊外でゴミ拾いをして暮らす3人の少年はゴミ山で一つの財布を見つける その財布には世界を揺るが秘密が隠されていた。 少年たちは自らの信念に基づきと財布に隠された謎を... >READ

2015.04.14

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR