『ゴーン・ガール』 げに恐ろしきは女なり?

 『セブン』『ドラゴン・タトゥーの女』などのデヴィッド・フィンチャー監督の最新作。
 原作はギリアン・フリンが書いた同名のベストセラー小説で、ギリアン・フリンは脚本も担当している。

デヴィッド・フィンチャー 『ゴーン・ガール』 ニックは失踪したエイミー捜索の協力を訴える。


 5年目の結婚記念日。美しく完璧な妻エイミー(ロザムンド・パイク)は突然姿を消す。自宅リビングには争ったような形跡があり、夫ニック(ベン・アフレック)が警察へ通報すると、警察はすぐに事件として扱うことを決定する。エイミーにいったい何が起きたのか?

 「何を考えてる? どう感じてる?」、冒頭で妻のエイミーにそんなふうに問いかけるニック。これらは結婚生活に必要とされる互いに対する気遣いだが、映画が終わってみるとこの場面に対する観客の感じ方はまったく違ったものとなるだろう。

 失踪事件の当事者としてメディアに登場し世間の協力を訴えたニックは、世間の同情を集め話題の人物となる。しかしすぐに状況は変化する。警察が捜査を進めるとリビングには大量の血を拭き取った痕跡が見つかり、ニックはなぜか警察に秘密にしていることがあることも判明する。一向にエイミーの足取りのつかめない事態に、メディアはニックをエイミー殺害の犯人として疑い始める。

 フィンチャーの演出はやはり手堅い。約2時間半、緊張感を持続し観客を引っ張っていく。『ドラゴン・タトゥーの女』のときにも感じたのだが、派手さはないけれど職人的だと思う。雑誌『キネマ旬報』では、ニックを演じたベン・アフレック(アカデミー作品賞『アルゴ』の監督でもある)がインタビューでこんなことを言っている。

 監督というのは大きく2つのタイプに分かれる。専門的な技術にこだわる、ミュージック・ビデオやコマーシャルの世界から来た人。もうひとつは、役者や脚本家を尊重する人。通常、どちらかに偏るものだけど、デイヴィッドはこれまで会った監督の中で唯一、両方の特徴を持ち合わせた人だった。つまりエンジニアであり、アーティスト。


 フィンチャーはミュージック・ビデオからスタートした監督だが、最近の作品は脚本を尊重して、物語をどう伝えるかに重きが置かれている。この『ゴーン・ガール』も、二転三転する物語にぐいぐい引き込まれる。
 エイミーを演じたロザムンド・パイクはセレブな妻やDV被害者など様々な表情を見せる。一種の“ファム・ファタール”だが、型にはまったそれではなくて場面ごとに別人のように変わってみせるのだ。ロザムンド・パイクにとってこの作品は、決定的な1本になったことは間違いないだろう。

 ※ 以下、ネタバレあり。まだ作品を観ていない方はご注意を!

『ゴーン・ガール』 冒頭の場面。これは最後の場面でもある。ロザムンド・パイクは強烈な印象を残した。

 ※ 以下、ネタバレ危険!!

 ここまで書いたあらすじは全体の約3分の1くらいまで。ここからさらに何度もひねった展開をしていく。まずエイミーは殺されてなどいない。失踪事件は彼女の自作自演だったのだ。一方でニックのダメ男ぶりや、浮気まで明らかになる。5年間の結婚生活のあれこれが火種となって、エイミーはニックを殺人者に仕立て上げる。その用意周到さは男を震え上がらせるだろう。
 エイミーは偽りの殺人現場を作り、自分は姿を消す。髪を切り、色を染めて、眼鏡を付け別人になりすまし、遠くからメディアを通じて事件の様子を確認する。そして計画では自殺することで、その死をニックのせいにし、ニックの犯罪を立証しようとする。
 ここでアクシデントが起きる。隠れ家にしていた別荘で、隣人に身に着けていた大金をまるごと奪われてしまうのだ。計画は変更を余儀なくされる。エイミーはかつての彼氏で、ストーカーもされていたデジー(ニール・パトリック・ハリス)に助けを求める。金持ちで粘着質なデジーは今でもエイミーのことを愛しており、それにつけこんだのだ。彼の防犯カメラ完備の別荘で、その装置を逆手にとって今度はデジーを監禁レイプ魔に仕立て上げる。そして『氷の微笑』シャロン・ストーン的な一撃で男を抹殺し、その返り血を浴びたままニックの元へと向かい、再会の様子をメディアの前で見せ付けることになる。

 エイミーは虚像の“アメイジング・エイミー”という存在と、実像のエイミーの齟齬を感じている(『アメイジング・エイミー』とは彼女の両親が書いた児童文学)。エイミーは虚像のキャラ・エイミーが作品のなかで結婚することになったとき、その虚像を“くそエイミー”呼ばわりしている。しかし、その虚像の結婚パーティーのなかで、実際のエイミーもニックにプロポーズされる。
 エイミーは“アメイジング・エイミー”という完璧な女性になることを求められているわけだが、その相方であるニックは、そんなエイミーを幸せにさせる優しい男を演じることを求められる。だからニックは舞台設定に合うようなプロポーズをしてみせるわけだ。
 こうした場面はほかにもあって、ニックが“失踪した妻を待つ夫”をメディアで演じていたとき、エイミーはテレビ画面に向かって「笑え」とつぶやくと、画面に映し出されたニックは実際に笑ってみせる。また、ふたりで出直しを図るという虚像を演じる場面では、エイミーは耳元でニックに台詞を示してもいる。これはニックがエイミーに操作されているというのではなく、エイミーもニックも世間から見たあるべき夫婦の姿に忠実だということだ。ただ完璧なエイミーはそうした虚像を演じることに長けているのだ。

 家に戻ったエイミーだが、彼女の実像にどんな後ろ暗いものがあるかはニックが一番よくわかっているし、エイミー自身もそれを隠そうとしない。そうした負の部分も含めた共犯関係が夫婦というものなのかもしれない。メディアの目から解放された自宅という閉ざされた空間で、今後どんな夫婦間の闘いがあるのかはわからないけれど、玄関の扉が閉まってふたりきりになる瞬間があんな恐ろしいこともないだろうと思う。
 ただ、ニックが囚われているのは、“監禁状態から戻った妻を守る優しい夫”という虚像に縛られているからだ。もしも離婚したならば、メディアは浮気男が守るべき妻を捨てたとして、世間の目の敵にされるだろう。だが、そんなことを気にしないKYならば、さっさと逃げるかもしれない。それでもエイミーなら追ってくるかもしれないけれど……。だからこれは結婚という世間が認める制度から逃れられないということでもあるのだろう。げに恐ろしきは女か、それとも世間の目か

 『ゴーン・ガール』はとても怖い映画なのだけれど、ダークなユーモアも散りばめられている(アメリカの劇場では爆笑が起きているのだとか)。エイミーは逃亡先の別荘地で無表情のままチャップリンみたいな真似をする(空中で踵を鳴らすというアレ)。夫を懲らしめるのが嬉しくてたまらないのだ(浮かれすぎて金を奪われるのだが)。
 最後に囚われの状況に陥るニックも、殺人犯との結婚生活という特殊性を除けば、“妻の尻に敷かれる夫”というどこにでもありがちな構図なのだ。そのせいか弁護士は「危険は去った」として笑っている。

 ひとつ気になるのは、エイミーの本来の計画だ。エイミーは本当に自殺するつもりだったのか。そうとも思えない。あるいは失踪したまま大金とともにどこかへ姿を隠すつもりだったのか。死体が見つからない場合、計画は完璧なものにならない。そんなわけで、アクシデントのせいで余計に完璧な作戦となったようだ。夫は飼い馴らされ、逃げ場も封じられたのだから。

ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]


ゴーン・ガール(初回生産限定) [DVD]


関連記事
Date: 2014.12.12 Category: 外国映画 Comments (2) Trackbacks (25)

この記事へのコメント:

えりりん

Date2016.10.05 (水) 10:24:03

初めまして。ゴーンガールの洋書版を読んであまりの面白さに他の方の感想を知りたくてここにたどり着きました。

私の感想ですが、げに恐ろしきは女ではなく、
結婚生活における配偶者への思いやりのなさと、世間による女の役割への理不尽で過剰な期待、それに振り回される女性、それをスタンダードだと思い込み、その規格から外れた女性を憎悪する男性。
小説では2人の人間の結婚生活の葛藤とそれが引き起こす事件をドラマチックに描いていますが、その実これは
フェミニズムとミソジニーのガチンコ対決だと思いました。

Nick

Date2016.10.05 (水) 19:12:52

原作がとても評判がいいようですね。
残念ながら私自身は読んでいないのですが……。

「フェミニズムとミソジニーのガチンコ対決」というのがとてもいいですね。
でもそうなると対決は熾烈を極めそうな気がします。
両者が妥協するところが見つかればいいのですが、
結婚生活というのはなかなか恐ろしそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ゴーン・ガール from とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
誰もがうらやむ若い夫婦に突然妻の失踪事件が起き、夫に妻殺害容疑がかかる。マスコミの煽り立てるような報道は夫の立場を悪くして、観客もそれに引き込まれる。ところが、待っていたのが仰天境地の展開だ。すごい衝撃的な映画の誕生に遭遇してしまった。 >READ

2014.12.12

>>ゴーン・ガール from ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
【GONE GIRL】 2014/12/12公開 アメリカ R15+ 149分監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キム・ディケンズ、キャリー・クーン 本当に大切なものはいつも失って初めてわかる ギ... >READ

2014.12.13

>>ゴーン・ガール from 象のロケット
アメリカ・ミズーリー州の田舎町。 幸せな結婚生活を送っていた夫ニックと妻エミリーの結婚5周年の記念日に、突然エイミーが姿を消した。 リビングには争った形跡があり、キッチンからはエイミーの大量の血痕が発見された。 警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、次第にアリバイが不自然なニックへ疑いの目を向けていく…。 サスペンス。 >READ

2014.12.14

>>ゴーン・ガール / Gone Girl from 勝手に映画評
結婚5周年目の記念日、荒らされた家から妻が失踪。残された夫は、妻殺しの疑いをかけられるが・・・。 女怖ぇ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。 ジャンルは全く異なりますが、先日12/6のCX系めちゃイケで『たかみな卒業ドッキリ』での(その二日後、12/8に本当に卒業... >READ

2014.12.14

>>映画:ゴーン・ガール Gone Girl  演出、キャステイング、音響ともにパーフェクト、で、... from 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
監督は、デヴィッド・フィンチャー。 フィンチャーといえば、「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」とか… ヤバい作品ばかり! 映画ではないが、彼制作の House of Cards 野望の階段 シーズン2 を英語版でじわじわ視聴中。  自分はあまり... >READ

2014.12.15

>>ゴーン・ガール from miaのmovie★DIARY
ポスター A4 パターンA ゴーン・ガール 光沢プリント()写真フォトスタンド APOLLO商品詳細を見る 【GONE GIRL】 制作国:アメリカ  制作年:2014年 ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は 誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日 に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛 けられ、日々続報を流すため取材を続... >READ

2014.12.15

>>ゴーン・ガール/GONE GIRL from 我想一個人映画美的女人blog
今月いちばん楽しみだったフィンチャーの新作 デヴィッド・フィンチャー監督作品は「ソーシャル・ネットワーク」も「ベンジャミン・バトン」も 面白かったけど「セブン」「ファイトクラブ」が傑作だと個人的には思ってる★ 最近の「ドラゴンタトゥーの女」(リ... >READ

2014.12.16

>>映画「ゴーン・ガール」 感想と採点 ※ネタバレなし from ディレクターの目線blog@FC2
映画 『ゴーン・ガール』 (公式)を本日に劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ざっくりストーリー NYで元雑誌のライターをしていたニック(ベン・アフレック)は仕事を失い、2年前に元性格診断クイズのライターの妻エイミー(ロザムンド・パイク)と故郷のミズーリに帰ってきた。しかし、都会... >READ

2014.12.17

>>ゴーン・ガール/他人が”わたし”を創り出す from 映画感想 * FRAGILE
ゴーン・ガールGONE GIRL/監督:デヴィッド・フィンチャー/2014年/アメリカ わたしは”あなた”の被害者です。 TOHOシネマズ日劇スクリーン3、M-17で鑑賞。原作未読です。 あらすじ:結婚記念日に妻が失踪した。 5回目の結婚記念日、ニック(ベン・アフレック)が帰宅すると、妻のエイミー(ロザムンド・パイク)が綺麗さっぱり消えていました。 ※ネタバレしています... >READ

2014.12.18

>>ゴーン・ガール from 映画好きパパの鑑賞日記
 ネタバレせずに、この傑作映画の素晴らしさを伝える自信がブログ主にはありません。結婚している人、もしくは、結婚について思いがある人はこのブログに限らず、予備知識を一切いれず、「She」が流れる予告編だけみて映画館にいきましょう。鑑賞後、ウィキペディアをみた… >READ

2014.12.20

>>『ゴーン・ガール』 ~はーい皆さん笑って笑って♪~ from 偏愛映画自由帳
2014年/アメリカ/149分 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ベン・アフレック    ロザムンド・パイク    キャリー・クーン    キム・ディケンズ    タイラー・ペリー    ニール・パトリック・ハリス ■概要 原題は『Gone Girl』。アメリカ製作による2014年のミステリー映画です。監督は『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー。主演は"ア... >READ

2014.12.21

>>GONE GIRL / ゴーン・ガール from minor tranquilizer
日本語HP(公式) 日本語Wikipedia(超ネタバレしてます注意!)  小説原作を、古くは「セブン」、最近だと「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」や「ソーシャル・ネットワーク」なんかを撮った監督、デヴィッド・フィンチャーが映画化。  俳優陣はというと、 ベン・アフレック・・・妻が失踪した不幸な夫か?あるいは妻を殺した張本人なのか?ということなんだけど、アメリカのクソ田舎にいるノンキで人の... >READ

2014.12.23

>>『ゴーン・ガール』 from 京の昼寝〜♪
□作品オフィシャルサイト 「ゴーン・ガール」□監督 デビッド・フィンチャー□脚本・原作 ギリアン・フリン□キャスト ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、        タイラー・ペリー、キム・ディケンズ■鑑賞日 12月20日... >READ

2014.12.23

>>映画「ゴーン・ガール」知ってる筈の身近な人がどんどん遠ざかっていく from soramove
映画「ゴーン・ガール」★★★★ ベン・アフレック、ロザムンド・パイク出演 デヴィッド・フィンチャー 監督、 149 分 2014年12月12日公開 2014,アメリカ,20世紀フォックス映画 (原題/原作:GONE GIRL) >READ

2014.12.23

>>ゴーン・ガール from とりあえず、コメントです
ギリアン・フリン著のベストセラー小説をデヴィッド・フィンチャー監督が本人の脚本で映画化した作品です。 予告編を観て、何が起きているのか分からないけど怖そうだなあと気になっていました。 予想以上にゾッとさせられる展開に、思わず仰け反ってしまいました(T_T) >READ

2014.12.24

>>レビュー:ゴーン・ガール (デヴィッド・フィンチャー監督)/12月12日(金)公開/ネタバレあり from INTRO
『">「完璧な」復讐劇』Text By 岸 豊 / 現代のハリウッドを代表する監督の一人であるデヴィッド・フィンチャーの最新作『ゴーン・ガール』は、ベストセラー作家であるギリアン・フリンの原作を基にした、美しい映像と隙のないプロットが溶け合った極上のサスペンスだ。ミズー... >READ

2014.12.24

>>ゴーン・ガール from 映画的・絵画的・音楽的
 『ゴーン・ガール』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)昨年アカデミー賞作品賞を受賞した『アルゴ』に出演していたベン・アフレックが出演しているというので映画館に行ってきました。  本作(注1)は、「妻の頭を割って、何を考えているか、どう感じているか、... >READ

2014.12.25

>>アメイジング・エイミー~『ゴーン・ガール』 from 真紅のthinkingdays
 GONE GIRL  アメリカ中西部・ミズーリ州のある町。結婚5周年を迎えた朝、ニック・ダン (ベン・アフレック)の妻エイミー(ロザムンド・パイク)が、忽然と姿を消した。 すぐさま警察に通報したニックだが、逆に妻殺しの嫌疑をかけられてしまう。  全米ベストセラー小説を、鬼才デヴィッド・フィンチャーが映画化。脚色を 原作者ギリアン・フリンが担当したためか... >READ

2014.12.28

>>ゴーン・ガール  監督/デヴィッド・フィンチャー from 西京極 紫の館
【出演】  ベン・アフレック  ロザムンド・パイク  ニール・パトリック・ハリス 【ストーリー】 ニックとエイミーは誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続... >READ

2014.12.28

>>ゴーン・ガール from だらだら無気力ブログ!
その辺のホラーより怖いわ〜。 >READ

2015.01.07

>>「ゴーン・ガール」 from ここなつ映画レビュー
とある女が失踪したからミステリー、と決めつけるよりもサスペンス・スリラーなんだな、これは。何故ってひたひたとぞくぞくと怖かったから。最初はニック(ベン・アフレック)の妻が失踪した事を巡って、妻エイミー(ロザムンド・パイク)の行方探し、誰が関与しているのか、などのミステリー仕立てになっているが、途中から加速度的にスリラーになっていく。アカデミー賞のノミネート(主演女優賞)もされたこの作品。面白... >READ

2015.02.04

>>恐ろしき夫婦愛? from 笑う社会人の生活
16日のことですが、映画「ゴーン・ガール」を鑑賞しました。 結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう、自宅のキッチンから大量の血痕が発見された 警察はアリバイが不自然な夫ニックに疑いをかけ、メディアも事件を取り上げ ニックは全米から疑いの目... >READ

2015.03.30

>>映画『ゴーン・ガール』 from 名盤!
昨年の12月ごろ公開され高い評価を得ていた映画『ゴーンガール』のDVDを観た。 監督がデヴィッド・フィンチャーということもあり、とても楽しみしていた作品だ。 結論から言うと、最後まで緊張感が途切れることない見事な作品だったと思う。 とても面白かった。 内容的に、観終わった後は少し気分が重くなったのだが、重厚感がありつつもカット割りの上手さがスピード感を生み出していて映画としてのクオリ... >READ

2015.04.11

>>ゴーン・ガール from 映画の話でコーヒーブレイク
昨年の話題作にして、主演女優ロザムンド・パイクがアカデミー主演女優賞ノミネート。 何だかタイミングが合わず見損ねた本作、やっとDVDで鑑賞しました。 妻の失踪というサスペンス映画が、中盤からホラー映画へと変貌! まさかこんなストーリーだったとは! すっかり、... >READ

2015.04.13

>>ゴーン・ガール from のほほん便り
なるほど、デビッド・フィンチャー監督作品、だったのですね。おまけに、全米ベストセラー小説を映画化だったとは! 幸福な結婚生活を送っていた夫妻。ところが、5年目に美人妻が謎の失踪。加熱する、マスコミ。 でも、実は、理想の夫婦と思われたカップルが… という意味で、デビッド・フィンチャー監督らしい皮肉の効いた、ぞわっと物語、でした。 余韻は、ゾゾ~~なのだけど、オハナシとして、実... >READ

2015.12.16

プロフィール

Nick

Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ


ブログランキングに参加しました。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR