『鑑定士と顔のない依頼人』 絢爛豪華な引きこもり
『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品。先月、DVDが発売となった。

天才的な能力を持つ鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、ある女性から鑑定依頼を受ける。姿を現さず、約束も守らない依頼人に苛立ち、何度もその依頼を断ろうとする鑑定士だが、屋敷で見付けた奇妙な部品に惹かれて作業を進めることとなり、次第に若い女性である依頼人の存在が気にかかるようになっていく。
構成はミステリー仕立てになっていて、なぜ依頼人クレアが姿を見せないのかという謎が物語を牽引していくわけだが、多くの人はその謎がどうにもきな臭いのに気が付くだろう。
トルナトーレ監督が映画化する前に書いた小説では、この作品の誕生にかかるエピソードが序文に載せられている。最初のアイディアでは、部屋にこもった極端に内向的な少女の姿があり、そのモチーフからこの作品はスタートしているようだ。出来上がった作品は最初のモチーフとは離れた形ではあるが、引きこもった女と引きこもった男(鑑定士は隠し部屋で絵画に囲まれて悦に入っている)がつながる物語となっている。
引きこもりを外部の社会と結びつけるのは難しい。村上龍の引きこもりをテーマにした小説『最後の家族』では、部屋の穴から覗いた異性の姿がその後の展開を呼び込んだ。これもかなり無理のある展開ではあるのだが、そうでもしないと引きこもりの物語は動き出さないわけだ。
この『鑑定士と顔のない依頼人』でも、広場恐怖症だとして引きこもっていたクレア(シルヴィア・ホークス)が姿を現すと、急激にその病気を克服していくのはどこか不自然な感じは否めない。引きこもり脱出のきっかけが異性であることはよくある話だとしても、その相手はすでに老境に達した男だし、クレアが興味を持つとすれば鑑定士が持つ金銭以外ないわけで、自ずとその後の展開は推測できる。
※ 以下、ネタバレあり。

結末から言えば、鑑定士に近づいたクレアは詐欺師たちのひとりで、鑑定士はものの見事に騙されることになる。鑑定人ヴァージルの周りにいた人たちはほとんどすべてが詐欺師たちであり、金持ちの老人である鑑定士は秘かにコレクションしていた高価な絵画を根こそぎ奪われる。美術品に関しては天才的な鑑定眼を持つヴァージルだが、女性に関してはド素人で、「慣れないことに手を出すと碌なことがない」といった教訓譚とも言える。
哀れな老人はすべてを奪われ、失意のなかでその後の余生を過ごす。そんな終わり方にも思えるのだが、それと同時に別の印象も残る。騙されたとはいえ、童貞だった鑑定士がうら若き女性と短い逢瀬でも過ごすことができたのはかけがえのないことなのかもしれないとも感じさせるラストなのだ。
クレアは鑑定士に「たとえ何があってもあなたを愛してるわ」と涙ながらに告白しているが、そうしたことが未だに鑑定士の心に刻まれている。そのため鑑定士は詐欺被害を警察に届けることはしなかったし、「何らかの事件に巻き込まれて、クレアは自分に会いに来ることができない事態にあるのかもしれない」といった妄想にすら囚われているのかもしれない。
「いかなる贋作の中にも必ず本物が潜む」という言葉は、完全なコピーを作るはずの贋作者でもその作品のなかに「自分の“印”を残したくなる」という、鑑定士としてのヴァージルの知恵だ。クレアがもう一度訪ねたい場所と語っていた、プラハの「ナイト・アンド・デイ」という店は実際に存在していたわけで、鑑定士はその部分にクレアを名乗っていた女の真実の部分を見出し、「もしかすると偽りの愛のなかにも本当の愛がなかっただろうか」という妄想のなかに浸るのだ。
潔癖症のため手袋をしたまま、自分専用の食器で孤独で豪華な食卓に着く鑑定士は、それなりに満ち足りた姿だった。それと同じ構図のラストだが、その中身はまるで違う。すべてを失い、女との逢瀬を反芻しつつ、戻っては来ない女を待ち続ける姿。一体、どっちが幸福なのだろうか。そんな複雑な印象を残すラストだった。
ちなみに事件の首謀者はビリー(ドナルド・サザーランド)という鑑定士の相棒で、ビリーは鑑定士に作品を認められなかったことを恨みに思って犯行に及んだとみられる。ビリーは何年にも渡る壮大な詐欺の計画を練っているものの、ところどころで鑑定士にすべてが嘘であるという“印”も示しているように思える(計画的に小出しにされる自動人形の部品とか、クレアという偽名の出所とか)。クレアが姿を消したときには、「愛さえも偽造できる」のだと、彼女の感情が偽りだった可能性をわざわざ鑑定士に示唆したりもするのだ。
また、屋敷にはビリーの描いた肖像画が掛けられていた。鑑定士はその絵を価値がないと見抜いていたが、ビリーの作品とまでは気付かなかった。鑑定士がビリーに敬意を払い、その作品の特徴にも充分な注意を払っていたら、もしかすると詐欺事件の裏にいるビリーの存在に辿り着いたかもしれない。ビリーの贈った肖像画の裏には「親愛と感謝を込めて」と記されていた。これは皮肉なのだろうが、ビリーは鑑定士に自らの存在を認めてほしいといった願望もあって、様々な“印”を残していたのだろうか?


天才的な能力を持つ鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、ある女性から鑑定依頼を受ける。姿を現さず、約束も守らない依頼人に苛立ち、何度もその依頼を断ろうとする鑑定士だが、屋敷で見付けた奇妙な部品に惹かれて作業を進めることとなり、次第に若い女性である依頼人の存在が気にかかるようになっていく。
構成はミステリー仕立てになっていて、なぜ依頼人クレアが姿を見せないのかという謎が物語を牽引していくわけだが、多くの人はその謎がどうにもきな臭いのに気が付くだろう。
トルナトーレ監督が映画化する前に書いた小説では、この作品の誕生にかかるエピソードが序文に載せられている。最初のアイディアでは、部屋にこもった極端に内向的な少女の姿があり、そのモチーフからこの作品はスタートしているようだ。出来上がった作品は最初のモチーフとは離れた形ではあるが、引きこもった女と引きこもった男(鑑定士は隠し部屋で絵画に囲まれて悦に入っている)がつながる物語となっている。
引きこもりを外部の社会と結びつけるのは難しい。村上龍の引きこもりをテーマにした小説『最後の家族』では、部屋の穴から覗いた異性の姿がその後の展開を呼び込んだ。これもかなり無理のある展開ではあるのだが、そうでもしないと引きこもりの物語は動き出さないわけだ。
この『鑑定士と顔のない依頼人』でも、広場恐怖症だとして引きこもっていたクレア(シルヴィア・ホークス)が姿を現すと、急激にその病気を克服していくのはどこか不自然な感じは否めない。引きこもり脱出のきっかけが異性であることはよくある話だとしても、その相手はすでに老境に達した男だし、クレアが興味を持つとすれば鑑定士が持つ金銭以外ないわけで、自ずとその後の展開は推測できる。
※ 以下、ネタバレあり。

結末から言えば、鑑定士に近づいたクレアは詐欺師たちのひとりで、鑑定士はものの見事に騙されることになる。鑑定人ヴァージルの周りにいた人たちはほとんどすべてが詐欺師たちであり、金持ちの老人である鑑定士は秘かにコレクションしていた高価な絵画を根こそぎ奪われる。美術品に関しては天才的な鑑定眼を持つヴァージルだが、女性に関してはド素人で、「慣れないことに手を出すと碌なことがない」といった教訓譚とも言える。
哀れな老人はすべてを奪われ、失意のなかでその後の余生を過ごす。そんな終わり方にも思えるのだが、それと同時に別の印象も残る。騙されたとはいえ、童貞だった鑑定士がうら若き女性と短い逢瀬でも過ごすことができたのはかけがえのないことなのかもしれないとも感じさせるラストなのだ。
クレアは鑑定士に「たとえ何があってもあなたを愛してるわ」と涙ながらに告白しているが、そうしたことが未だに鑑定士の心に刻まれている。そのため鑑定士は詐欺被害を警察に届けることはしなかったし、「何らかの事件に巻き込まれて、クレアは自分に会いに来ることができない事態にあるのかもしれない」といった妄想にすら囚われているのかもしれない。
「いかなる贋作の中にも必ず本物が潜む」という言葉は、完全なコピーを作るはずの贋作者でもその作品のなかに「自分の“印”を残したくなる」という、鑑定士としてのヴァージルの知恵だ。クレアがもう一度訪ねたい場所と語っていた、プラハの「ナイト・アンド・デイ」という店は実際に存在していたわけで、鑑定士はその部分にクレアを名乗っていた女の真実の部分を見出し、「もしかすると偽りの愛のなかにも本当の愛がなかっただろうか」という妄想のなかに浸るのだ。
潔癖症のため手袋をしたまま、自分専用の食器で孤独で豪華な食卓に着く鑑定士は、それなりに満ち足りた姿だった。それと同じ構図のラストだが、その中身はまるで違う。すべてを失い、女との逢瀬を反芻しつつ、戻っては来ない女を待ち続ける姿。一体、どっちが幸福なのだろうか。そんな複雑な印象を残すラストだった。
ちなみに事件の首謀者はビリー(ドナルド・サザーランド)という鑑定士の相棒で、ビリーは鑑定士に作品を認められなかったことを恨みに思って犯行に及んだとみられる。ビリーは何年にも渡る壮大な詐欺の計画を練っているものの、ところどころで鑑定士にすべてが嘘であるという“印”も示しているように思える(計画的に小出しにされる自動人形の部品とか、クレアという偽名の出所とか)。クレアが姿を消したときには、「愛さえも偽造できる」のだと、彼女の感情が偽りだった可能性をわざわざ鑑定士に示唆したりもするのだ。
また、屋敷にはビリーの描いた肖像画が掛けられていた。鑑定士はその絵を価値がないと見抜いていたが、ビリーの作品とまでは気付かなかった。鑑定士がビリーに敬意を払い、その作品の特徴にも充分な注意を払っていたら、もしかすると詐欺事件の裏にいるビリーの存在に辿り着いたかもしれない。ビリーの贈った肖像画の裏には「親愛と感謝を込めて」と記されていた。これは皮肉なのだろうが、ビリーは鑑定士に自らの存在を認めてほしいといった願望もあって、様々な“印”を残していたのだろうか?
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この記事へのコメント:
ともぞ
Date2016.05.24 (火) 00:43:36
この映画を見た後、解釈に困り、アチコチの解説を覗きましたが、この解説が一番しっくり来ました
Nick
Date2016.05.24 (火) 23:52:16
いつも勝手なことばかり書いてますが、
多少なりとも共感いただけたようで何よりです。
まれ
Date2019.07.24 (水) 11:11:38
美術が美しかったのはもとより、ストーリーもDVDケースの印象とは異なり、思いの外楽しめました。実は、Nickさんの感想を随分前に読んでいて、無意識に「ヴァージル、騙されるはず」と思いながら観ていたので、ビリーの仄めかしに気が付いてました。でも、ロバートがソフィという女性と付き合っているみたいと、彼の彼女が愚痴るシーンのせいでロバートとビリーの名前を混同し、贈られた絵画のメッセージはロバートからだと勘違い。途中で気付きましたが、一番の驚きどころを逃してしまいました 笑 物語の意味はわかりましたが、「ナイト・アンド・デイ」でソフィを待つ描写は、ケアハウス住まいの、彼の妄想のようですが、ケアハウスに入る前の出来事にも思え、判別しにくいラストに、どんな意図があるのか不思議でした 笑
「海の上のピアニスト」は「船上のピアニスト」と記憶していたので「戦場のピアニスト」と勘違い。DVDケースで別作品だとわかりました。アメリカ映画で、悪くはないですが、求めていたイタリア色がほんの少ししかないのが残念でした。そんな中、最初の方で、孤児という単語の意味を正しく教えないシーンがあり、どこかで観たことがある設定だと考えてましたら、ランティモス監督の「籠の中の乙女」でした。この作品、評判が良いので借りてみましたが、ラストはさておき、ちょっとキツい作品でした。「ロブスター」、「女王陛下のお気に入り」を先に観ていて良かったです。「籠の中」を先に観ていたら、他の作品は観なかったかもしれません。奇才というか、着想が普通じゃない監督ですね・・。ちょっとキューブリック監督を思い出しました。
Nick
Date2019.07.29 (月) 21:17:43
それにしてもまれさんはイタリア映画をいろいろとご覧になってますね。
「海の上のピアニスト」は至極真っ当な感じはしました。
王道な気はしますが、いまひとつ足りなかったような……。
「戦場」と「船上」ですか。
日本語は同音異義語が多いですからね。
似たタイトルではほかにも「真夜中のピアニスト」とかもありますし、
わけがわからなくなりそうです。
ランティモス監督の「籠の中の乙女」はたしかに強烈なものがありましたね。
不快だし、変態だし、異様でした。
まれ
Date2019.08.03 (土) 08:37:32
仰る通りイタリア映画三昧ですm(__)m
「題名のない子守唄」は観られましたか?この監督にしては意外な作品で迷いましたが、その意外性が逆に興味をそそりました。サスペンスで、容赦ない暴力シーンも多く、その世界に引き込まれましたが、ラストで、この監督の作品だったと思い出しました。何度も観たいとは思いませんが、心に残る良い作品でした。暴力シーンといえば、「マレーナ」での暴力シーンが嫌な印象を残し、以降、この監督作品を観なくなった気がします。
「シチリア、シチリア」は監督のお父さんがモデルという作品で、監督は晩年に撮りたい作品だと周囲に話していたら、折角なら今撮ろうよ、言われ、制作準備が始まったとか。舞台となるバゲリーアの街は近代化しているのに、映画では古い町並みで、観光資源があるので、環境整備をしたのかと思いましたら、なんとチュニジアに当時の街のセットを作り撮影したというので、流石は売れっ子監督。商業的映画と個人的に撮りたい映画がある監督という印象で、ちょっと是枝監督に似てますね。随分経ってから、「誰も知らない」を観て衝撃を受けましたが、監督の亡くなったお母さんへのオマージュ的な作品「歩いても、歩いても」が一番好きです。辛辣な言葉を躊躇なく発する樹木さんが良かったんですよね。阿部寛さんもいい味だしてましたが、もう、樹木・阿部母息子が観られないのは残念です。
「籠の中の乙女」はまさに”不快・変態・異様”でしたね。共感くださり、ありがとうございますm(__)m 「ロブスター」のボーナストラックで、長女を演じていた女優さんが、「籠の中の乙女」の撮影は楽しかったといっており、姉妹で陽気に”路上で”踊っているシーンが流れたので、さぞや楽しい作品なのかと思って借りたのですが・・・。意味のない暴力や不条理が淡々と描かれている点で「時計仕掛けのオレンジ」を思い出した気がします。そういえば、妹役の女優さん、その後、お亡くなりになってましたね。
Nick
Date2019.08.06 (火) 00:22:30
そうでしたか。
そこまでは気がつかなかった気がします。
ティム・ロスにそんな病があったとは知らなかったです。
「題名のない子守唄」は最初ミステリーのようで、
トルナトーレ監督っぽい感じはしませんでしたね。
でも最終的にはほろりとさせるところがうまかったですね。
トルナトーレ監督の作品は初期のものは見逃してるのも多いです。
「ニュー・シネマ・パラダイス」は映画好きな主人公ということで監督本人を意識させましたが、
「シチリア、シチリア」は未見なんですがお父さんがモデルなんですね。
「題名のない子守唄」はどう考えても監督の実体験とは違いそうですし、
なかなか多彩な脚本を書く人ですね。
是枝監督の作品では自分に近いキャラは「良多」と名づけられているみたいですね。
そんなキャラを阿部寛がやって、
その母親役に樹木希林というコンビはとてもよかったですね。
今後は誰が樹木希林さんの穴を埋めるのかも気になります。
「籠の中の乙女」の妹役の人はどうやら自殺だったとか書いている人もいますね。
あの奇妙な映画に出たからということもないとは思いますが……。
まれ
Date2019.08.06 (火) 12:31:17
テレビドラマも含め、樹木・阿部親子は3作あり、その内、2作が「良多」だったような・・・。是枝監督は優しい印象があるので、「良多」の気弱だけど、優しいところが本人キャラなんでしょうかね。是枝作品での福山さんは”個”が目立ち過ぎて、無理やり感が否めませんでした 笑 超有名俳優と監督コラボの相乗効果を狙ったのかもしれませんが、逆効果だったような・・・笑 樹木さんのいない是枝作品・・・そういえば、最新作はカトリーヌ・ドヌーヴ主演でしたね‼ どんな作品になるのか、楽しみです。
「籠の中の乙女」の妹役の女優さんは自殺だったようですね。あの映画が・・・と私も一瞬考えましたが、逆に、あの役を演じるにふさわしい従順さと、精神的な脆さがあったのかもしれませんね・・・。
Nick
Date2019.08.10 (土) 10:44:53
シチリア島出身だからって全員がマフィアということもないんでしょうが、
結構身近にそういう人たちがいたんでしょうね。
「シチリア、シチリア」は今度見てみたいと思います。
是枝監督はそこそこ売れる作品もつくるから、
スターとの共演も必要なのかもしれませんね。
自分がつくりたいものとうまく両立してるところがすごいところですね。
最新作はドヌーヴだけでなくてジュリエット・ビノシュとかイーサン・ホークも出てるんですね。
まったくどんな映画になるのか想像できませんが楽しみです。
まれ
Date2019.08.14 (水) 08:27:33
Nick
Date2019.08.20 (火) 00:32:27
どんな話になるのか想像がつきませんね。
ジュリエット・ビノシュは『Vision ビジョン』に続いての日本映画への出演ということになりますが、
『Vision』はさっぱりダメだったのですがどうでしょうかね。
リュディヴィーヌ・サニエは役名からすると本人役ということなんでしょうかね。
まったく予想がつきませんが楽しみですね。