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『ザ・プレイス 運命の交差点』 謎の男の正体?

 監督は『おとなの事情』のパオロ・ジェノヴェーゼ
 元となっているのはアメリカのドラマ『The Booth ~欲望を喰う男』とのこと。

パオロ・ジェノヴェーゼ 『ザ・プレイス 運命の交差点』 人々の願いを叶えるという謎の男(ヴァレリオ・マえスタンドレア)。彼は何だか疲れきっているように見える。

 ザ・プレイスという名前のカフェの一番奥の席には、いつも謎の男(ヴァレリオ・マスタンドレア)が座っている。その男は願いを叶えるのと引き換えに無理難題を要求する。
 たとえば病気の子供を救いたいと願う父親には「幼い少女を殺せ」と要求し、視力を取り戻したいという盲目の男には「女を犯せ」と指示したりもする。男の要求は無茶苦茶で、たとえその契約を履行することによって願いが叶うとしても、躊躇わずにはいられないようなものばかりなのだ。
 ここでは願いを叶えるためにどこまでできるのかということが問われることになるのだが、『ザ・プレイス 運命の交差点』では願いを叶えようとする人々よりも、その中心にいる謎の男が何者なのかという点に観客の関心が移っていく。男は一体何のためにそんなことをしているのか?
 一つの解釈としては試写会での解説にあるように、男が悪魔的な存在で、カフェの店員アンジェラ(サブリナ・フェリッリ)はその名前が示すように天使であるということになる。
 非常にもっともらしいのだが、腑に落ちない部分もある。メフィストフェレスのような悪魔は自分から狙った獲物に近づいていって誘惑しそうなものなのに、本作の男はカフェの席から一切離れることはないからだ。人々はどこかで彼の噂を聞きつけてはその席にやってくる。契約を履行するかどうかはその人次第であり、男はそれぞれに指示を与えたとしても対価として金銭を受け取るわけでもないのだ。

 ※ 以下、ネタバレもあり!

『ザ・プレイス 運命の交差点』 修道女キアラ(アルバ・ロルヴァケル)は神の存在を感じたいという。

◆無理難題の要求とその結果
 以下はまったく個人的な解釈だが、男は善意の存在であり、人々の願いを叶える力があるために渋々それをやっているというように見えた。男の指示はとんでもない行為ばかりだ。しかし、その結果を見てみると意外と丸く収まっているからだ。
 謎の男は本作に登場する9人の人々の関係をうまく操っているようにも感じられる。たとえば「幼い少女を殺せ」と指示しておきながら、同時に別の男には「その少女を守れ」と命じて危機を回避させようとしているし、女を犯すように命じられた盲目の男は、妊娠するように指示された修道女キアラ(アルバ・ロルヴァケル)と出会うことになり、愛し合ってキアラの願いを叶えることになる。
 それから旦那のアルツハイマーの進行を止めたいという老婆は、人の集まる場所に爆弾をしかけろと要求されるのだが、結果的には老婆は男に非難の言葉を浴びせるものの、夫のアルツハイマーを受け入れることを選んだようでもある。悲惨な結果になったのは、夫を振り向かせることを望んだ女性くらいだろうか。彼女はそれを叶えたにも関わらず、それ以上のものを求めたから悪い結果を招いたのかもしれない。
 全体の結果を見てみれば、奇跡のように子供の病気が治ったりはしたものの、謎の男が全能の力を有しているのかといえば、それには疑問符が付くことになるのかもしれない。ただ、謎の男は反社会的な要求をしているようでいて、彼とのやりとりがカウンリングのような役割となって、意外にも真っ当な方向へと導いているように見えるのだ(彼の仕事をカウンセラーだと指摘したのはアンジェラ)。

◆謎の男の正体?

 謎の男が渋々その仕事をやっているように見えるのは、男が疲れきっているからだ。男には人の願いを叶える能力があるが、それによって感謝されるわけでもなく非難されたりもするわけで、疲れるのも当然とも言える。
 そして、その能力は男が持っているノートの力による。男はそのノートによって命じる行為を決めているし、途中経過を書き込んだりもしている(改訂作業?)。最後の場面では男の姿は消え、そのノートだけが席に残っている。
 このノートを聖書の類いと解釈するのはそれほど強引なものではないだろう。男はそのノートを持っていたからある種の力を有していて、人が望むならばそれを叶えることもできる。男はザ・プレイスの奥の席でひたすら他人のために奉仕しているわけで、男自身が何かの欲望を見せることはない(元となったテレビドラマは“欲望を喰う男”となっているのだが)。そんなわけで男は疲れて去ることになるわけだが、ザ・プレイスにはすべてが書かれているかもしれないノートが残されている。その力を有効に使うことができるならば、人々の願いが叶えられるということなのかもしれない。

 前作『おとなの事情』では、様々な秘密を暴露され、誰もが恥をかき非難されるという状況のなかで、ただひとりだけ真っ当な男がいた。そうした男の存在がこの謎の男に反映しているような気もするのだがどうだろうか。巷の噂では、パオロ・ジェノヴェーゼは本作を含めて3部作を予定しているのだとか。
 『おとなの事情』も会話が大半の群像劇だったのだが、登場人物の組み合わせは様々だし、携帯電話のなかの秘密が暴露されるというシチュエーションがスリリングだった。それに対して本作では、謎の男と相対することになる9人はそれぞれが1対1で男が関わることになる(例外として1組のカップルがあるが)。これは修道女キアラの質問に対する男の答え「それぞれに神は一人」を意識しているのだろう。謎の男はそれぞれ相対する人にとっての神として現れるということなのかもしれない。ただ、男と9人が対面する場面が延々と続くという意味では、幾分か単調な感じは否めない。

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Date: 2019.04.14 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (2)

『私の20世紀』 嬉しい誤算

 『心と体と』などのイルディコー・エニェディの1989年の監督デビュー作。本作は第42回カンヌ国際映画祭でカメラ・ドールを受賞した。

イルディコー・エニェディ 『私の20世紀』 リリ(ドロタ・セグダ)とドーラ(ドロタ・セグダの二役)は生き別れになるのだが……。


 1880年のハンガリー・ブダペスト。ある女性が双子を授かる。リリ(ドロタ・セグダ)とドーラ(ドロタ・セグダの二役)と名付けられたふたりはやがて孤児となり、引き離されることになってしまう。そして、20年後の1900年、リリは革命家となり、ドラは詐欺師となってブダペストに再び現れることに……。

 モノクロ作品なのだが光の使い方がとてもうまい。冒頭は1880年のニュージャージーはメンロパークでの光のパレードの様子。エジソンが発明した白熱電球を宣伝するための見世物なのだが、木に花が咲くようにぼんやりとした光が闇のなかに浮かび上がる様子は幻想的。カラー作品で同じことをやってもこれほど印象的にはならなかっただろうと思わせるほど、モノクロの映像が映える作品だったと思う。
 タイトルは20世紀の歴史を振り返るものを想像させるのだが、「私の」とわざわざ断りを入れているだけにごく一般的な歴史などは描かれない。エジソンの電球から始まった本作は、そうした光をスクリーンに投影することで誕生することになった映画というものが念頭に置かれているようにも思える。つまりはイルディコー・エニェディ監督にとっての20世紀とは映画の世紀だったということなのだろう(映画誕生100周年は1995年だったけれど)。明確にそうした映画史を振り返ることはないのだが、初期のサイレント作品の引用がなされているし、『上海から来た女』(オーソン・ウェルズ監督)のミラーハウスのシーンをそっくり真似たりもしている。
 ただ本作がおもしろいのは映画史への目配せみたいな部分ではなく、ある意味ではデタラメな語り口だろうか。星空から語りかけてくる声とか、なぜか唐突にしゃべるチンパンジーが登場したり(単に監督が動物好きなんだろう)、ほとんど意味不明とも思える自由な展開がとても楽しいのだ。

『私の20世紀』 ドロタ・セグダがとても魅力的だった。ミラーハウスの場面は『上海から来た女』っぽい。

 本作ではリリとドラとさらにその母親役という三役を演じたドロタ・セグダがとても魅力的だった。男に色目を使う詐欺師のドラと、革命に燃える堅物のリリ。ふたりの心の声が響いてくるところもいいのだが、溜息とか「うふふ」としか表現できないような様々な音の表現がとてもかわいらしかった。
 私はイルディコー・エニェディ『心と体と』を昨年のベスト10を入れるほど気に入ったのだが、世間でそれほど評判になっていたとも思えなかった。それにも関わらず急に監督デビュー作『私の20世紀』が4Kレストア版となって登場したのは嬉しい誤算だった。それともどこかで誰かが評価していたのだろうか?

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Date: 2019.03.31 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (0)

『ブラック・クランズマン』 作品の出来よりも主張が大事?

 『ドゥ・ザ・ライト・シング』などのスパイク・リー監督の最新作。
 アカデミー賞では脚色賞を、カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得した作品。
 原題は「BLACKKKLANSMAN」。中央に3つ並んだKがクー・クラックス・クランのことを仄めかしている。

スパイク・リー 『ブラック・クランズマン』 黒人のロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)とユダヤ人のフリップ(アダム・ドライヴァー)。

 時代は1970年代。コロラドスプリングスで初めての黒人警官であったロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、白人至上主義の過激派団体KKK(クー・クラックス・クラン)に潜入捜査することになる。
 これが実話なのだというから驚かされる。実際には黒人がKKKに潜入できるわけもないので、ロンがやるのは電話でKKK上層部の信頼を勝ち取ることであり、KKK内部に入り込むのは白人の相棒ということになる。
 原作となっている本ではこの白人の正体は明かされていないらしいのだが、本作ではそれがユダヤ人という設定となっている。KKKは黒人を忌み嫌っているわけだが、それだけではなくWASP(ホワイト・アングロ-サクソン・プロテスタント)以外はすべて劣っているという優性思想を抱いていて、ユダヤ人も黒人と同様の扱いになるらしい。だから実際にKKKに潜入することになるフリップ(アダム・ドライヴァー)は危ない橋を渡ることになっていく。

『ブラック・クランズマン』 パトリス(ローラ・ハリアー)のアフロヘアーがとてもカッコいい。

 KKKを描いた作品でありながら、たとえば『ミシシッピー・バーニング』みたいな深刻さよりも、アレック・ボールドウィン演じるトランプ大統領的キャラの暴言から始まる本作はコメディっぽい印象でもある(アレック・ボールドウィンのテレビ番組での持ちネタがトランプ大統領の真似なんだとか)。というのも登場してくる白人たちの多くはバカ丸出しで、そのおぞましい姿を嗤うことが意図されているからだ(『國民の創生』のKKK登場シーンに沸き立つ白人たちの姿は醜悪だった)。
 そして、その反対に「ブラック・イズ・ビューティフル」というスローガンを鮮明に感じさせる。ロンやパトリス(ローラ・ハリアー)のアフロヘアーには、黒人であることを肯定するような意味合いがあるらしい(町山智浩の指摘)。ロンは珍しい黒人警官として差別的扱いを受けながらも、本作では虐げられる側としての黒人の姿だけではなく、ロンとパトリスのダンスのような楽しい場面もふんだんに盛り込んでいるのも、そうしたスローガンを意識しているのだろう。
 それでもやはり黒人の置かれた状況は笑えないところもある。ラスト近くでハリー・ベラフォンテ演じる長老が語るのは、黒人がリンチされ焼き殺され、バラバラにされて記念品とされるという信じがたい話だ。さらにはそうした怒りが高じてきたのかのように、最後にはそれまでの物語を無視してまで最近の事件(こちらのページを参照)を無理やり挿入している。そして、トランプ大統領本人が差別主義者たちを擁護する発言のニュース映像が続いていく。作品の物語は1970年代のものだけれど、醜悪な事態は今も続いているということを明らかにしているのだ。

 スパイク・リーはアカデミー賞作品賞受賞の『グリーンブック』には不快感を示していた。『グリーンブック』の黒人ピアニストが、結局は白人にとって都合がいい存在になっているからだろう。もちろんそうした主張はわかるのだけれど、作品として『ブラック・クランズマン』が『グリーンブック』より出来がいいかは微妙な気もした。
 『ブラック・クランズマン』は構成がゆるく全体的にとりとめがない感じが否めなかった。私自身はスパイク・リー作品は『マルコムX』しか観てないので、それがスパイク・リーのスタイルなのかはよくわからないが……。
 特に最後のニュース映像は、その主張の正当性を印象付けるという意図は果たしてはいたとしても、作品としてのまとまりを欠くことにもなってしまっている。ただ映画の出来以上に、その主張を強調することが必要だったということでもあるのだろう。残念ながら警鐘を鳴らす必要性がまだまだあるわけだから……。

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スパイク・リーの作品
Date: 2019.03.27 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (4)

『サンセット』 手法にこだわりすぎ?

 『サウルの息子』(アカデミー賞外国語映画賞)のネメシュ・ラースロー監督の長編第2作目。

ネメシュ・ラースロー 『サンセット』 イリス(ヤカブ・ユーリ)はブダペストの街の帽子店に現れる。


 舞台は1913年のブダペスト。高級帽子店に現れたイリス(ヤカブ・ユーリ)は、その店の創業者の娘だった。現オーナーであるブリル(ヴラド・イヴァノフ)は、「両親が遺した店で働くのが夢だった」と語るイリスを適当な理由を付けて厄介払いしようとするのだが……。

 ブリルがイリスのことを不審に思っているのは、彼女の兄のことがあるかららしい。イリスの兄カルマンはかつてその店で働いていたのだが、伯爵殺しという大事件を起こしていた。ブリスが警戒するのはイリスがカルマンのようなトラブルを持ち込むんじゃないかということだったのだ。
 しかし追い払われたイリスはそれにめげることもなく、いつの間にか帽子店に雇われることになり、さらにそれまでは知ることもなかった兄のことを探るようになっていく。

◆独特な撮影手法
 本作は手法としては前作『サウルの息子』と同様のものを引き継いでいる。主人公イリスの視点となるカメラは、彼女に密着して移動していくことになるのだが、その被写界深度は極端に浅く彼女以外の周囲はぼんやりとした状態になっている。
 『サウルの息子』の場合は、こうした手法は物語上理に適っている部分があったようにも思えた。というのも主人公サウルはアウシュヴィッツに収容されたユダヤ人であり、同胞たちの死体処理係として働かされているからだ。そこでは衣服を剥ぎ取られたユダヤ人たちが次々殺されていく。そんな非現実的な状況では、なるべく感覚を遮断して悲惨な状況を見ないようにしようとする対処法が、サウルにとって生き残る術となっていたとしてもおかしくはないだろう。
 それに対して『サンセット』では、イリスが担うことになるのは探偵役とも言える。ほとんど初めてとも言えるブダペストの街をあちこち徘徊し、兄に関する情報を集めていく。彼女はブリルに追い払われても諦めないし、勝手にあちこちの施設に入り込んでは聞き込みを行っていく。
 探偵役として情報を収集するはずのイリスの視点がぼやけているというのでは、それを追う観客も途方に暮れるということになるんじゃないだろうか。一応『サウルの息子』のときのスタンダードサイズとは異なり、本作ではアメリカンビスタ(1.85:1)となっていて、余白が大きいためにそこに映し出されるものも多いはずなのだが、周囲はピントがあっていないわけでそれほど印象は変わらなかった。
 ネメシュ・ラースロー監督によると、この手法は主観的なものを狙っているとのこと。われわれは神の視点のように世界を把握したりはしないということらしい。とはいえ、われわれの目は常にぼんやりとしか物を見ていないわけではないわけで、この状態を主観的というのはどうなのかとも感じられた。カメラはほとんどイリスの顔だけに焦点を当てていて、イリスが相対する人物くらいまでしかピントが合わない状態になっている。だからほとんどがイリスの後頭部ばかりが追うことになり、周囲の状況を見ようとしてもぼんやりとしているということになり、ストレスが溜まる作品となっているのだ。

『サンセット』 ブリル(ヴラド・イヴァノフ)はイリスを追い払おうとするのだが……。

◆イリスが追っていたものは?
 物語はイリスが拙いながらも兄カルマンを探していくうちに、カルマンの仲間が画策している様々な事件を目撃することになる。実は帽子店では王侯貴族に対する接待なのか、店の女の子たちを差し出しているという秘密があるらしい。そうした闇の関係性に反抗しているグループがカルマンたちらしい。そして帽子店は彼らによって襲撃されることになっていくのだが、そうした騒動が実はオーストリア=ハンガリー帝国のフランツ・フェルディナント大公殺害という事件に結びつくということらしい。つまりは第一次世界大戦につながるブダペストの状況を描いているということなのだ。
 ただ、これはとてもわかりにくい。本作の最後で第一次世界大戦の塹壕が出てくるから何となくそれを理解する人もいるのかもしれないのだが、帽子店のいざこざを第一次世界大戦のきっかけとまで結びつけるには、それなりの知識が必要とされるだろう。前作のアウシュビッツならばある程度は知っていても、100年以上前のヨーロッパの複雑な事情が前提とされるとなるとなかなか難しいところがある作品であるとは言えるかもしれない。

◆なぜ“サンセット”なのか?
 本作のタイトルはヨーロッパの没落というイメージでもあるのだが、それに加えてF・W・ムルナウ『サンライズ』を意識しているとのこと。ムルナウは『サンライズ』でひとつの街をセットで作り上げたらしく、『サンセット』もブダペストの街をすべて作り上げたとのこと(この記事を参照)。
 『サンライズ』では路面電車が街を移動していく場面がとても素晴らしいのだが、その車窓を流れていく風景がとてもセットとは思えないほどよく出来ていた。しかし『サンセット』では、せっかくブダペストの街を作り上げたのにその全体を捉える視点がないし、街の風景は視野の周囲でぼんやりとしか見えないためにとてももったいないことになっているようにも思えた。やはり手法は作品ごとに選ぶべきなんじゃないだろうか。

 傑作として名高い『サンライズ』だが、実は今回初めて観た。サイレントというだけで敬遠しがちなのだが、『サンライズ』はとても楽しい作品だった。ソフトはかなり高価だが、パブリックドメインとなっているためにYou tubeなどでも観ることができる。『サンセット』は結構な苦行だが、『サンライズ』は傑作の名にふさわしい感動的な作品だから一度は観てみてもいいんじゃないかと思う。

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Date: 2019.03.17 Category: 外国映画 Comments (4) Trackbacks (0)

『運び屋』 男が惚れる男

 『ハドソン川の奇跡』『15時17分、パリ行き』などクリント・イーウトウッドの最新作。今回は『グラントリノ』以来の監督・主演作品。
 ニューヨーク・タイムズに載った実話を元にした作品とのこと。

クリント・イーウトウッド 『運び屋』 イーウトウッドにとっては『グラントリノ』以来の監督・主演作品

 アール・ストーン(クリント・イーストウッド)は商売に失敗し、家も差し押さえられ困窮していたとき、軽い気持ちで「車を運転するだけ」という仕事をすることに……。知らずに始めた仕事は実はあやしげなブツを運んでいるわけだが、アールはそれに気づいてもその仕事を辞めることはなかった。
 アールはデイリリーの栽培という仕事にかまけて家庭を顧みなかった90歳。そのために一人娘の結婚式も欠席し、それ以来ずっと険悪な関係が続いている。しかしその一方で外面はとてもいい。家庭内では役立たずな分、外の世界で自分の価値を認めてもらおうと躍起になるのだ。運び屋の仕事で得た金も退役軍人の組織に寄付したりして、昔の仲間にいい格好を見せようとするあたりもアールの人柄が出ている。
 アールは戦争経験者のクソ度胸なのかアジトで銃を突きつけられても動じることがないし、棺桶に片足を突っ込んでいるという自覚からくる図太さなのか様々な窮地も乗り越えていき、組織にも受け入れられるようになっていく。そのうちに大量のブツを任されるようになり伝説的な運び屋となったアールには、警察の手も迫ってくる。麻薬捜査官のコリン・ベイツ(ブラッドリー・クーパー)は麻薬組織の内部から情報を得、伝説の運び屋を捕らえようとするのだが、まさかよぼよぼの老人が伝説の人物とは思うわけもなく、なかなかアールを逮捕することはできないでいた。

『運び屋』 アール・ストーン(クリント・イーストウッド)はデイリリーを栽培することに熱意を傾けていた。

 アールという人物は、家庭内の妻メアリー(ダイアン・ウィースト)からすれば、「最愛の人でありつつも、すべての苦痛の源でもある」ような男であり、それは娘アイリス(アリソン・イーストウッド)にとっても同様だろう。もちろんアールはそれについては反省している面もあって、実は家庭をないがしろにしているという点では共通しているベイツには、自戒の念を込めて説教らしいことを言ってみたりする。ラストでのふたりの会話の場面は泣かせる。
 イーストウッドは撮影当時87歳だったとのこと。『運び屋』での最初の登場場面ではイーストウッド扮するアールがまるで笠智衆のような歩き方で、いかにもしおれた爺さんという雰囲気を出している。しかしその後に運び屋の仕事も調子にのってくると、麻薬組織のボス(アンディ・ガルシア)の屋敷では女たちとダンスをしたりいちゃついてみたりとお盛んなところも見せる。アールと同様にイーストウッドもまだまだ現役ということらしい。
 おもしろいのは麻薬組織の人間のほうがアールのペースに巻き込まれていくところ。麻薬組織の体制は少しずつ変わっていき、友好的な関係からギスギスしたものとなっていくが、アールはほとんど態度を変えることはない(脅されつつも運転時にはいつも鼻歌交じりというのが微笑ましい)。アールのお守り役としてあてがわれた人間も、最初は彼を無理やり組織に従わせようとするのだが、次第に彼のペースに飲み込まれていくのだ。というのもアールにはそれだけの魅力があるからで、老いてもなお男が惚れるような男がアール=イーストウッドなのかもしれない。

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Date: 2019.03.12 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (2)
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新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

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