『夜に生きる』 ベン・アフレックの白スーツが気になる

 『アルゴ』でアカデミー賞作品賞を獲得したベン・アフレック監督の最新作。
 原作は『ミスティック・リバー』などの原作も手がけているデニス・ルヘインの同名小説。

ベン・アフレック 『夜に生きる』 ベン・アフレック監督・主演作。ゆったりとしたクラシカルなスーツが決まっている?

 禁酒法時代末期、ギャングの世界で名を挙げていく男の一代記。戦争から帰ってきたジョー(ベン・アフレック)は、戦場で善人ばかりが死んでいくのを見てきた。ルールを作る奴らはそれを守らない。だから自分は無法者として誰の支配もされずに「夜に生きる」ことを選ぶ。
 そんなふうにカッコつけて無法者の世界を生きるつもりのジョーなのだが、無法者には無法者のしきたりなんかがあったりして、結局、その世界のいざこざに巻き込まれていくことになる。

 最初の舞台はボストンだが、そこではイタリア系とアイルランド系のマフィアの争いに巻き込まれ、よせばいいのにボスの女(シエナ・ミラー)にも手を出したりして酷い目に遭う。それでも父親は警察のお偉いさんということもあって、何とか生き延びると舞台はフロリダ・タンパへと移る。ここは移民たちの街で、白人ばかりではなくキューバ人たちの勢力があったり、その反対にKKKの連中がちょっかいを出してきたりと厄介事は尽きない。

『夜に生きる』 ロレッタ(エル・ファニング)は民衆の聖母のような存在になるのだが……。

 舞台がタンパに移ってからのごった煮感はおもしろい。『ゴッドファーザー』みたいに美学に貫かれているという印象でもないし、エピソードを詰め込みすぎた感があるのだけれど、当時の歴史をジョーという男を狂言回しにして描いたということだろうか。
 クラシックカーでのカーチェイスや、何人かの女とのロマンスとか、最後には壮絶な銃撃戦もあり、なかなかのエンターテインメント作品となっていたと思う。監督・主演のベン・アフレックはおいしいところをすべてさらっていくし、テレンス・マリック風に波打ち際で妻役のゾーイ・サルダナと戯れるという『トゥ・ザ・ワンダー』のセルフ・パロディみたいなことまでやっている。

 登場してくるキャラもそれぞれにいい味を出している。ジョーの父親(ブレンダン・グリーソン)は警察幹部でありながらやっていることは裏家業と似通って凄みがあったし、KKKの手先であるRD(マシュー・マー)の完全にとち狂った感じも秀逸だったし、ジョーを取り巻く3人の女性も賑やかだった。
 ギャングたちの成り上がりとはあまり関係ないのに印象に残るのが、ロレッタ(エル・ファニング)のエピソード。ロレッタはハリウッドで女優になるつもりが、悪い奴らにだまされてクスリ漬けにされてポルノ女優にさせられてしまう(この時代のハリウッドはポルノ産業と裏で結びついていた部分があったらしい)。その後のロレッタは罪悪感から信仰に目覚めたのか、民衆の前で自分の体験を語り、民衆の聖母のような存在になっていく。
 エル・ファニングは総じて澄ました表情をしているのだけれど、最期にジョーの前で一瞬だけとてもあどけない笑顔を見せる。『ネオン・デーモン』でもそうだったけれど、エル・ファニングは大人びて見えるときもあれば子供っぽく感じられるときもあり妙に危なっかしい……。

夜に生きる〔上〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)


夜に生きる〔下〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)


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Date: 2017.05.21 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (1)

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 青臭くても無様でも……

 原作は詩集としては異例のベストセラーになっているという、最果タヒによる詩集『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
 監督・脚本は『舟を編む』などの石井裕也
 新人の石橋静河原田美枝子石橋凌の娘さんとのこと。

石井裕也 『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 美香(石橋静河)と慎二(池松壮亮)は東京の街で出会う。


 主人公の看護師・美香(石橋静河)は病院で働きながらも、夜にはガールズバーでバイトをしている。もうひとりの主人公慎二(池松壮亮)は建設現場で日雇いとして働いている。そんなふたりが偶然出会って……。

 冒頭から東京の街の情景に美香の詩がモノローグでかぶさっていく。たとえばこんな感じ。

   都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。
   塗った爪の色を、きみの体の内側に探したって見つかりやしない。
   夜空はいつでも最高密度の青色だ。
   きみがかわいそうだと思っているきみ自身を、誰も愛さない間、
   きみはきっと世界を嫌いでいい。
   そしてだからこそ、この星に、恋愛なんてものはない。


 美香は幼いころに母親(市川実日子)を亡くしているのだが、それが自殺だったのではないかという疑いを抱いている。だとすれば美香は母親から棄てられた娘ということになるというわけで、その辺が美香の屈託となり詩の言葉を紡ぐ要因ともなっているようだ。
 一方の相手役である慎二だが、彼にも抱えているものがあって、慎二は左目がほとんど見えない。慎二の視点へと移行すると、スクリーンの左半分が黒くマスクされ、外界はスクリーンの右半分に開かれた覗き穴から見たような状態となるわけで、こうした視野は慎二が自らの内面に閉じこもっていることを感じさせる。
 そんなふたりが何度かの偶然も重なったりしつつ近づいていくことになるのだが、美香は「この星に、恋愛なんてものはない」とも詠っているだけにふたりの関係もすんなりとはいかずに行ったり来たり繰り返すことになる。

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 新人の石橋静河は池松壮亮を相手にしても存在感があった。

 舞台は東京で、ふたりは身近に「死」を感じつつ生きている。ちなみにウィキペディアによれば原作者の最果タヒ(さいはて・たひ)の「タヒ」とは、漢字の「死」から採られたらしい。看護師の美香は病院で死んでいく患者たちを目の当たりにするし、慎二は友人である智之(松田龍平)や隣人の突然死に遭遇したり、仕事の過酷さにズボンのチャックも上げられない同僚・岩下(田中哲司)の自殺を心配してみたりもする。そして、美香と慎二の最初の共通点というのが、「嫌な予感がする」という部分でふたりが深く納得したことだった。
 おもしろいのはふたりの恋愛(もしくは腐れ縁?)が、いつ成就したのかは描かれないということだ。ふたりの関係がそれなりに確固たるものとなっても、それによって世界がバラ色に変わるわけではないし、「嫌な予感がする」という状態も続いている。ただ、ふたりが一緒にいれば美香の内面の声は減り、慎二の自閉も解消され、自然と対話の場面が多くなる。
 元々詩を詠うことも誰かに何かを伝えたいということなのだろうし、隣に誰かがいれば自分の気持ちをその隣の人に伝えることになるのは当然だろう。そして、ときには予想もしないレスポンスが生まれる場合もある。「嫌な予感」はどんな悪いことでも起きる可能性であると同時に、「いいことだって起こるかもしれない」ことでもあるのだ。これは美香ひとりでは到達できなかったところと言えるのかもしれないし、そこには少しだけ希望がある。
 しつこいくらい何度も登場する路上歌手(野嵜好美)が最後に成功を勝ち取るのは、まさにそんな奇跡なのかもしれない。「それでもみんなガンバレ」みたいな応援歌を恥ずかしげもなく謳い上げる歌手は、その歌声も容貌も「中の下」(『川の底からこんにちは』の登場人物たちと同様に)で、絶対売れることはないという見方がごく普通だろう。しかし、その予想は外れることになるわけで、ふたりの未来だってもしかすると奇跡的ないいことだって起こり得るかもしれないのだ。

 詩から発想された映画ということで、繊細と同時に青臭くも感じられる作品で好みは分かれそう。私自身は青臭いのを自覚しているので、嫌いではない。
 池松壮亮の慎二はその微妙なバランスを醸し出している。弱味に漬け込まれるのを嫌い、読書で何かから自分を防御しているようでいて、カラオケではなぜか「CHE.R.RY」を歌って呆れられるという浅薄さ。だけどスレてないところが美点だろうか。
 新人の石橋静河は、最近の『PARKSパークス』にも顔を出していて、今の世代とは異質な昭和の女を演じていても違和感がなかった。まだまだ若い人なのだけれど流行りなどには影響されない人なのかもしれない。この作品でもポケットに手を突っ込んで歩くたたずまいが堂々としていて、新人らしからぬ雰囲気があったと思う。

夜空はいつでも最高密度の青色だ


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Date: 2017.05.19 Category: 日本映画 Comments (0) Trackbacks (0)

『スプリット』 Rejoice!

 『シックス・センス』『ヴィジット』などのM・ナイト・シャマランの最新作。
 シャマランは今回も自ら予告編に登場して「結末は絶対に内緒だよ」などと煽っているし、本編にもチョイ役で顔を出して無駄話を披露したりして、復活してシャマラン印の作品が撮れるのを楽しんでるっぽい。

M・ナイト・シャマラン 『スプリット』 ジェームズ・マカヴォイの七変化!!

 拉致された3人の女子高生と、拉致実行犯の多重人格の男との攻防戦ということで、多重人格のケビンを演じるジェームズ・マカヴォイの七変化はおもしろい。同じように多重人格を題材にした『レイジング・ケイン』(ブライアン・デ・パルマ監督)では、ジョン・リスゴーが多重人格者を演じていて、このときは人格交替の際にはブランクを挟んでいたように記憶しているのだが、『スプリット』のジェームズ・マカヴォイは人格交替の場面もワンシーンでやってみせたりもしてなかなかの見せ場をつくっている。
 それからもうひとりの主人公であるケイシーを演じるアニャ・テイラー=ジョイがまたいい。拉致されたにも関わらず妙に冷静なのは、彼女が普段から危機的状況に接していたからなのだが、どことなく猫娘チックというか人間離れ(?)した容貌がこの作品とよくマッチしている。

 ※以下、ネタバレもあり! オチを知りたくない人は要注意!!



『スプリット』 ケイシーを演じるアニャ・テイラー=ジョイ。

◆トラウマすら肯定すること

 多重人格という障害は元の人格を守るために発生する病だと言われているようだ。『スプリット』ではケビンという元の人格を守るために、23の人格が現れることになる。ケビンとほかの人格は別のものだから、母親からの虐待というケビンの置かれた悲惨な状況から元の人格を乖離させることでケビンを保護しようとする。そうした人間の防衛反応が多重人格というものを生み出すらしい。
 さらにこの作品においてはフレッチャー医師(ベティ・バックリー)が主張していたように、人格が変わると身体までが変化するという可能性が示される。そしてラストでは、ケビンの24番目の人格であるビーストが登場する。ケビンのなかの一部の人格が待ち望んでいたビーストは、壁をよじ登りショットガンで撃たれても死ぬことのない、人間を超越した存在であることが明らかになる。
 トラウマを背負って多重人格という病を抱えることになったケビンだが、それこそが人間の進化につながるものなのかもしれない。このことが本作が告げ知らせる福音ということになるのだろう。だからビーストは、叔父からの虐待を受けているケイシーの人生をも祝福せんとして「Rejoice(喜べ)」という言葉を投げかけることになる。

◆さらなるオチ……
 一応はここまでで物語は終わってもいいはずなのだが、この作品の一番のオチはそれが『アンブレイカブル』というシャマラン作品と結びつくところだろう。『スプリット』は『アンブレイカブル』と世界を共有するものであり、次回作の製作も決定しているということだ。
 ただ、それが判明するのはわざわざ『アンブレイカブル』の主人公デイヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)が登場してその関連を説明してくれるからで、それがなければその共通点を見出すことは難しい。『アンブレイカブル』を観ていない人にとっては意味不明だし、観ている人でもあまりの唐突さにちょっと唖然とするかもしれない。

 それでもあとになって『アンブレイカブル』を観直してみると、確かにつながっている部分があるということもわかる。
 『アンブレイカブル』では壊れやすい身体で“ミスター・ガラス”と呼ばれていた男が、そんな自分の人生を肯定するために自分とは正反対のアンブレイカブルなヒーローを見出すことになる。“ミスター・ガラス”はそのためにとんでもないことを仕出かすことになるわけだが、彼に見出されるダンも人生に虚しさを感じていた。“ミスター・ガラス”もダンも、自分の人生に意味を見出そうとする点では共通している。そして『スプリット』では、トラウマを抱えた人生そのものが肯定されることになるわけだ。
 “ミスター・ガラス”に見出されたダンは街の“守護者(ガーディアン)”として活動することになるのだが、一方のビーストはケビンの“守護者”である。ケビンを守るための別人格であるビーストだが、これは街に放たれれば街の人々にとっては害悪以外の何物でもないわけで、ふたりの“守護者”は対決(対立)することになるということなのだろう。
 今回はケイシーの変貌までは描かれることがなかったわけだけれど、次回作ではそのあたりも描かれるはずで、ケイシーを演じるアニャ・テイラー=ジョイがどんな変貌を見せるのかはちょっと楽しみ。結語が「次回作が楽しみ」となってしまう点では、この作品自体は壮大な予告編とも言えるわけだけれど……。

M・ナイト・シャマランの作品


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Date: 2017.05.15 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (2)

『ノー・エスケープ 自由への国境』 砂漠のゼロ・グラビティ

 『ゼロ・グラビティ』の共同脚本を担当していたホナス・キュアロンの監督デビュー作。
 父のアルフォンソ・キュアロンはプロデュースのほうに関わって息子ホナスをサポートしたものらしい。
 この作品を一言で言えば砂漠を舞台にした『ゼロ・グラビティ』ということになるだろうが、もともとの脚本は『ノー・エスケープ』のほうが先にできていたということで、父のアルフォンソ・キュアロンは危機また危機というアイディアだけをいただいて、それを革新的な3D撮影技術とうまく絡めてアカデミー賞の監督賞まで獲得してしまったということになるのだろう。
 原題は「Desierto」で、「砂漠」とのこと。ちなみに『ノー・エスケイプ』(1994)という紛らわしい作品もあるようだが、まったく別の作品。

ホナス・キュアロン 『ノー・エスケープ 自由への国境』 舞台となる砂漠地帯はこんな場所。狂気のサムは岩の上から移民たちを狩る。

 舞台はメキシコ国境の砂漠地帯。メキシコからの不法移民が国境を示す有刺鉄線をくぐってアメリカ合衆国へと侵入する。広大な砂漠地帯には国境を警備する警察もいるのだが、摂氏50度を超えるという暑さにあまりやる気もなさそうで、その代わりというわけではないのだがライフルを持った狂った男が不法移民たちを狩りの獲物のごとく狙ってくる。
 砂漠にはほとんど隠れる場所はない。ひたすら逃げ惑うばかりの移民たちは動物たちほど俊敏ではないわけで、次々に銃弾に倒れていくことになる。周囲には誰も助ける者はいない。通信手段もない。この絶体絶命の状況から逃げ出すことはできるのか。

 不法移民の側の15人は、アメリカにあるはずの自由を求めてメキシコから渡ってくる。まだ若いアデラ(アロンドラ・イダルゴ)は故郷の町が麻薬などであまりにも物騒だから、親が安全なアメリカへと逃げ出すことを決めたらしい。モイセス(ガエル・ガルシア・ベルナル)はアメリカに息子を残してきていて、息子との約束を果たすために再び国境を越えることになる。
 一方の自分勝手な独り自警団のサム(ジェフリー・ディーン・モーガン)は、自分の庭を荒らされたとばかりに不法移民たちを問答無用で殺していく。サムの背景が詳しく描かれるわけではないのだが、不法移民を許すことができない愛国者というよりも、自分の不幸を外部の敵のせいにしているだけのように見える。そんなサムもかつてはこの場所が好きだったとも愛犬に語ったりもしていて、アメリカが誇ったアメリカン・ドリームも「今は昔」で、そんな夢が誰にでも行き渡るほどの余裕がなくなったからこそ勝手に自国へ入り込んでくる移民のことが目障りになったのかもしれない。

 ※ 以下、ネタバレもあり!

『ノー・エスケープ 自由への国境』 サム(ジェフリー・ディーン・モーガン)と愛犬のトラッカー。トラッカーがサスペンスを盛り上げる。

『ノー・エスケープ 自由への国境』 モイセス(ガエル・ガルシア・ベルナル)とアデラ(アロンドラ・イダルゴ)はひたすら逃げ回る側。

 サムの狂気が露わになってからは狙われた獲物たる移民たちはひたすら逃げるしかない。『ノー・エスケープ 自由への国境』は、ただそれだけで約90分間を見せてしまう。砂漠といっても本作の砂漠はゴツゴツとした岩山のアップダウンや、多少のサボテンなどもある。そうしたわずかな場所に身を隠したりしながらも逃げ続けるのだが、サムの相棒にはジャーマン・シェパードのトラッカーがいて、この忠犬は獲物の匂いを嗅ぎ取り、ものすごい勢いで獲物を追いつめていくからほとんど安堵できる場というものはない。トラッカーの荒野を走り抜ける乾いた足音がハラハラさせて、さすがに『ゼロ・グラビティ』ほどではなかったにしても初監督作としては要所を押さえていたんじゃないだろうか。
 描写はなかなか容赦がなくて、ライフルの弾は移民たちの頭を破壊するし、トラッカーは移民の首元をカブリとやって息の根を止めてしまう。そんなサスペンスの一番の盛り上げ役でもあったトラッカーの最期もあまりに悲惨なもので、動物愛護団体の人が見たら卒倒するんじゃないかと思う。
 それから主人公たるモイセスも、自分が助かるために傷を負ったアデラを置いてきぼりにして逃げてしまうという展開もシビアだった。それだけにラストの希望に満ちた描写がちょっと浮いているような気もする。モイセスが瀕死のアデラを抱えて見たハイウェイの光は果たして本物だったのだろうか。絶望のなかで幻影が見えてしまうというのは砂漠ではよくあるネタでもあるし、『ゼロ・グラビティ』においても主人公は幻影に救われた部分もあったわけで、モイセスの見たものも幻影だったのかもしれない。
 主人公の名前がMoises(モイセス)というのは、ユダヤ教の預言者であるモーゼを意識しているのだろうか。モーゼはユダヤ民族をエジプトから脱出させて砂漠へと導いたわけだが、その後ユダヤ民族は長らく砂漠を彷徨うことになる。そしてモーゼ自身はカナンの地へと入る前に亡くなることになるわけで、それを踏まえるとモイセスが見たのはやはり……。
Date: 2017.05.07 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (3)

『草原の河』 少女の成長と中国の影

 一応は中国映画ということになっているけれど、チベット人の監督ソンタルジャの撮った作品で、エンドロールなどの字幕にはチベット語と思われる文字が使われているし、登場人物が話す言葉はアムド語という少数言語とのこと。
 また、この作品の主な登場人物を演じているのは、演技の経験のない素人とのこと。主人公となるのはヤンチェン・ラモという少女や、父親グルを演じているのは監督の親戚で、実際に映画の舞台となったチベットの草原に住んでいるらしい。撮影当時は6歳だったというヤンチェン・ラモは、この作品で上海国際映画祭のアジア新人賞・最優秀女優賞まで受賞した。

ソンタルジャ 『草原の河』 ヤンチェン・ラモは演技の素人だがとても表情豊かで癒される。

 ヤンチェン・ラモは草原を駆け回ったり母親に駄々を捏ねるくらいには大きいくせに甘えん坊で、未だにお母さんのおっぱいを欲しがったりする。というのも母親には新しい子供ができたばかりで、お母さんをいつまでも独占したいという気持ちが甘えにつながっているのだ。
 ヤンチェン・ラモにとって世界は未だに新しい発見に満ちている。母親から麦の増やし方を教わったヤンチェン・ラモは、大事なクマのぬいぐるみを増やすためにそれを大地に埋めて育てようとしてみたりもする。そんな勘違いを素直に信じてしまうヤンチェン・ラモがとてもかわいい。
 “かわいい”といった褒め言葉にも様々な種類があって、たとえば同じくユーラシアの草原つながりの『草原の実験』に登場する少女はちょっと近寄りがたい雰囲気すらあったのだけれど、『草原の河』のヤンチェン・ラモはわがままだったり不機嫌そうにも見えたりして、奈良美智が描いた子供みたいな雰囲気を感じさせないでもない。派手なところはない作品だけれど、とにかくヤンチェン・ラモの表情が豊かで癒されるものがある。
 撮影当時は6歳だったというヤンチェン・ラモがどれだけ意識的に演技をしていたのかはわからないけれど、草原での生活はいつものヤンチェン・ラモの生活であり、そんな普段の延長がドキュメンタリー的に捉えられている。ヤンチェン・ラモと一緒に暮らす子羊ジャチャとのやりとりは、ふたり(一人と一匹)が仲良くなければ成り立たないわけで、そんなふたりが引き離される場面は監督の演出を超えてヤンチェン・ラモとジャチャの深い交歓を感じさせる奇跡的な瞬間となっていたと思う。

『草原の河』 父親のグルは河を渡って祖父のところに行こうとするのだが……。妙に袖が長い服装はチベットの伝統的なものなのだとか。

 本作で重要となってくるのは、ヤンチェン・ラモの成長ではあるのだが、同時にその父親グルと祖父との関係も描かれていく。祖父は出家の身から一度還俗し、今ではまた世俗を離れている。グルが祖父に対して抱くわだかまりは、「世俗を捨てて生きる者」と「俗世を生きる者」との違いであり、グルは祖父の住む洞窟を訪れようとすると「草原の河」によってそれを阻まれることになる。タイトルの「草原の河」はグルと祖父の断絶を示しているのだ。
 しかし祖父の辿った変遷は祖父が移り気だったというわけではなく、チベットを支配する中国の動きがそうした状況を強いたということだ。祖父は一度還俗したことにより、グルという子供を授かることになるわけだが、祖父はもともと出家の身として生きていく決意だった。つまりは祖父が還俗することがなかったらグルは生まれていなかったわけで、ふたりの間の断絶にはそうした時代の流れが介在している。
 監督のソンタルジャ公式ホームページのインタビューでも語っているように、中国の改革解放という激変が祖父とグルの間にあるような断絶を生んでしまったということなのだ。ラストでは急激な雨で増水した河の前で、ヤンチェン・ラモも含めた三世代が佇むことになる。寡黙な男たちは何も語ろうとはしないし、作品内で国家の問題が盛んに言及されるということもないのだけれど、大きな何かに翻弄されるように世代間の断絶の象徴たる「草原の河」を見つめる姿は、「チベット問題」という中国の影を感じさせるに十分だったと思うし、それを三世代の家族の話として何気ない日常の風景のなかに盛り込んだ手腕も見事だった。

草原の実験 【プレミアム版】 [DVD]


Date: 2017.05.03 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (1)
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新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

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