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『ミスター・ガラス』 ヒーローものなの?

 『シックス・センス』などのM・ナイト・シャマランの最新作。
 『スプリット』において最後に明かされたのは『アンブレイカブル』とのつながりだった。本作はその2作を受け継いだ完結篇的な位置づけとなっている。

M・ナイト・シャマラン 『ミスター・ガラス』 『アンブレイカブル』『スプリット』に続く3部作の完結篇。

 『スプリット』では警察の捜査から姿をくらました多重人格者のケヴィン(ジェームズ・マカヴォイ)は、懲りずに悪事を繰り返している。それを察知したデイヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)は、ケヴィンの犯罪を阻止し、ふたりは対決することとなる。
 ケヴィンの24番目の人格・ビーストとダンの肉弾戦が始まると、そこに横から介入する者が現れ、ふたりは身柄を拘束され病院へ収容される。そこにはミスター・ガラス(サミュエル・L・ジャクソン)がいて、三人が揃い踏みすることになるのだが……。

 三人を預かることになったステイプル博士(サラ・ポールソン)の目的は、彼らの妄想を否定することだ。ステイプルの扱う専門分野は「自分のことをスーパー・ヒーローだと勘違いしているという精神病患者」ということになる。ステイプルは彼らの超人的な能力に対して難癖をつけ、この世界にはスーパー・ヒーローなんてものはないんだということを納得させようとする。

 ※ 以下、ネタバレもあり! ラストにも触れているので要注意!!

『ミスター・ガラス』 タイトル・ロールのミスター・ガラス、多重人格者のケヴィン、アンブレイカブルな男デイヴィッド・ダン、三人揃い踏み。

 この作品のラストではビーストとダンの超人的な対決動画が拡散されることで、「どこかに眠っているかもしれないヒーローの可能性」というものに希望を抱かせ有終の美を飾る。しかし、この感動的とも言えるラストには違和感を覚えなくもなかった。ヒーロー礼讃がこの3部作の意図するところだったのかと疑問に感じたからだ。
 『アンブレイカブル』はデイヴィッド・ダンというヒーローの誕生物語でありながら、最後はそれを見つけ出したミスター・ガラスの不遇な人生のほうを強烈に印象付けて終わっていた。というのは、自分がガラスのようにもろい身体を持って生まれてきたのには何かの意味があるはずだというミスター・ガラスの妄執は、自ら大惨事を引き起こして、自分とは正反対の壊れにくい(アンブレイカブル)な人間を見つけ出そうという傍迷惑なことにつながっていたからだ。
 次の『スプリット』では、ケヴィンの別人格ビーストは「失意の者はより進化した者なのだ」とケイシー(アニヤ・テイラー=ジョイ)に語りかけていた。これは虐待の被害者であるケヴィンもケイシーも単なる弱者ではなく、そのまま別の可能性があるということであり、彼らはトラウマを背負っているが、そのことすらも意味のあることと捉えられることになるだろう。
 さらに改めて『アンブレイカブル』に戻れば、フットボールのヒーローだったダンは、それをあきらめ警備員の仕事を続けていくことに虚しさを感じてもいて、ミスター・ガラスによってその能力を見出されたことで人生に意義を感じることになったのだった。
 同じ主題は『ミスター・ガラス』でも繰り返されている。それはケヴィンの父親のエピソードだ。ケヴィンの父親は実は『アンブレイカブル』の冒頭で脱線した列車に乗っていたことが明らかになるのだ。夫を亡くしたケヴィンの母親はケヴィンを虐待するようになり、それによって別人格ビーストが誕生したことになる。そうなるとミスター・ガラスはダンだけでなく、ビーストも見出していたということになり、そのことで自分の存在に意義を感じて死んでいくことになったのだ。
 しかし、本作では最後に「どこかに眠っているかもしれないヒーローの可能性」に希望を抱かせるようにして終わることになる。もちろん超人的な能力を有する人がいるとすれば喜ばしいことであり、ダンのような善意の存在ならばそれには文句のつけようがないはずだ。ただ、そうではない人もいるはずで、そちらのほうにアクセントが置かれていたのではなかったのだろうか。ヒーローという存在には意義があるのは当然だが、そうでない人たちにだって意義があるという部分だ。たとえばガラスのようにもろい身体を持って生まれてきたり、虐待の被害者でトラウマを抱えている人もいる。そんな「失意の者たちの人生にも意味がある」という点にこそ、アクセントが置かれるべきだったんじゃなかったのだろうか(『アンブレイカブル』『スプリット』の2作においてはそこの部分は共通していた)。
 だからこそ、ヒーローの存在を世界に知らしめる部分は蛇足にも感じられたのだ(秘密結社の登場は唐突だったし)。『ミスター・ガラス』では特殊な能力の可能性というごく限られた人に向けてのものになってしまっていて、前2作で扱った主題を矮小化してしまったんじゃないだろうか。
 とはいえシャマラン印の作品として楽しめたことも確かで、『アンブレイカブル』の少年がすっかり大人になって登場したり、『スプリット』でインパクトを残したアニヤ・テイラー=ジョイも脇役とは言え顔を出しているし、ジェームズ・マカヴォイの再びの七変化も見どころで、シャマラン・ファンはもちろん見逃せないことは言うまでもない。
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Date: 2019.01.21 Category: 外国映画 Comments (2) Trackbacks (1)

『ひかりの歌』 そこはかとなく感じる

 監督・脚本は『ひとつの歌』杉田協士
 原作となっている短歌は、歌人・枡野浩一と監督・杉田協士らが開催した「光」をテーマにしてコンテストにおいて選ばれた4首。
 雑誌『キネマ旬報』の星取表ではとても評価が高かった作品。

杉田協士 『ひかりの歌』 短歌を元に作られたオムニバス作品。

  第1章「反対になった電池が光らない理由だなんて思えなかった」
                              (原作短歌:加賀田優子)
  第2章「自販機の光にふらふら歩み寄りごめんなさいってつぶやいていた」
                              (原作短歌:宇津つよし)
  第3章「始発待つ光のなかでピーナツは未来の車みたいなかたち」
                              (原作短歌:後藤グミ)
  第4章「100円の傘を通してこの街の看板すべてぼんやり光る」
                              (原作短歌:沖川泰平)


 短歌が原作となって出来た映画と聞いて、詩集が原作となった『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017年のキネ旬の日本映画ベストテン第1位)を思い出した。『夜空は』のほうは主人公の内面にまで踏み込んでいくが、短歌が原作となっている『ひかりの歌』のほうはもっとドライな感覚で描かれていたように思えた。
 たとえば第1章では様々な片想いが描かれているのだが、生徒に告白されたりもする主人公の臨時教員・詩織(北村美岬)の気持ちはどこを向いているのかはわからない。夕食を一緒にしたりもする同僚(廣末哲万)のことを気に掛けているようでもあり、旅に出て行った雪子(笠島智が演じる第3章の主人公)を想っているようでもある。主人公の行動は描かれるが内面が語られることもないのだ。
 4つの短歌には、それぞれの原作者の人生の一場面が描写されている。ただ、その場面がどんな状況で、その人がそれまでどんな人生を歩んできたのかは読者にはわからない。本作上映後の監督と歌人の二人(林あまりさんと東直子さん)トークショーでも、短歌では半分くらいは読者が想像で補うべきものだというようなことが語られていた。
 なぜ自販機に謝らなければなかなかったのか(第2章)、なぜ始発を待たなければならなかったのか(第3章)、そうしたことは読者が自分なりのイメージを膨らませて感じるものということなのだろう。だから、この映画は杉田協士監督が自分なりのイメージを膨らませて出来上がったということになる。
 映画は短歌の一場面を利用しているが、その解釈を押し付けるというものではない。主人公となる4人の女性と、その周囲の人たちとの微妙な関係と、短歌に描かれている一場面に至るまでの出来事が描写されていく。それでも第2章の主人公・今日子(伊東茄那)がなぜランニングをしているのかは不明だし、第4章で失踪から戻ってきたらしい旦那(松本勝)が主人公・幸子(並木愛枝)にその理由について語り出すこともない。
 短歌の読者が自由に膨らませる部分があるのと同じように、映画の観客がさらに想像をたくましくする部分が多いのだ。とはいえ観客にとってはそこはかとなく感じるものはあるはずで、観客それぞれが自らの人生に引き寄せつつ自由な解釈をすることになる。これはとても贅沢な時間だろう。とりあえずは153分という長尺でも、それを感じることはなかったとは言える。
 林あまりさんが絶賛していたのは第2章に登場するキャラを演じていた小劇団の人たち(木ノ下歌舞伎という団体?)。第2章は、主人公を挟んで小劇団の人たちが猥歌を聴かせるという場面が賑やかで楽しいところ。タイトルにも『ひかりの歌』とあるだけに短歌だけではなく、音楽も重要な要素となっている。そのほかにもロック調の音楽や、ブルースもある。
Date: 2019.01.20 Category: 日本映画 Comments (0) Trackbacks (0)

『クリード 炎の宿敵』 最後はやはり根性か

 『クリード チャンプを継ぐ男』の続編。『ロッキー』シリーズのスピンオフの第2章。
 監督はスティーヴン・ケイプル・Jr

スティーヴン・ケイプル・Jr 『クリード 炎の宿敵』 手前にアドニス・クリードとヴィクター・ドラゴ。その奥にロッキーとイワン・ドラゴ。

 本作では「なぜ闘うのか」ということが何度も問われることになるわけだけれど、ボクシング映画として重要なのは「闘う相手」でもあったりするわけで、亡きアポロ・クリードの息子アドニス(マイケル・B・ジョーダン)に因縁があるとすれば、その父親の遺恨の相手であるイワン・ドラゴしかいないということなのだろう。
 自由と資本主義のアメリカと、共産主義のソ連という冷戦時代を象徴したような作品が『ロッキー4/炎の友情』だった。ソ連は科学技術を駆使して戦闘マシーンのドラゴを作り上げ、アメリカの国旗を身にまとって闘うアポロはアメリカそのもので、ジェームス・ブラウンが登場する入場シーンの派手さは『ロッキー』シリーズのなかでも特出していた。
 その『ロッキー4』でドラゴに殴り殺されたアポロ。『クリード2』ではその息子たちが対決することになる。ロッキー(シルベスター・スタローン)がそれにどう関わるかと言えば、アポロとイワン・ドラゴ(ドルフ・ラングレン)との試合中にセコンドにいながらも、試合を止めることを躊躇して親友アポロを殺させてしまったという後悔のなかにいる。同じことを繰り返さないためにも、ロッキーはアドニスとヴィクター・ドラゴ(フロリアン・“ビッグ・ナスティ”・ムンテアヌ)との闘いに反対することになるのだが……。

『クリード 炎の宿敵』 ロッキーの前にあのイワン・ドラゴが姿を現して……。

 前作『クリード チャンプを継ぐ男』は、『ロッキー』シリーズで唯一スタローンが脚本に関わっていない作品だったとのこと。ほかの人たちが『ロッキー』のスピンオフという神輿を担ぐというから、スタローンは悪い気もしなかったからそれに乗っかってみたということなのだろう。しかし、その続編となる本作『クリード 炎の宿敵』では、スタローンも脚本に復帰している。その分、過去の『ロッキー』シリーズとの関わりも密接なものがあったように感じられた。ドラゴ家とクリード家の因縁に関しては『ロッキー4』は必須だし、ロッキー自身の息子との関係は『ロッキー・ザ・ファイナル』ともつながってくるからだ。
 一方で、本作の主役はアドニス・クリードであってロッキーではないことも確かで、ロッキー色を薄めていこうという意識も感じられなくもなかった。というのは往年のファンには鉄板であろうロッキーのテーマ曲も、前作以上に切り詰められているように感じられたからだ。スタローン自身もロッキー役を引退することを示唆していたりもするらしいし、ロッキーのいない『クリード』シリーズというものが続くのかどうなのか……。
 というわけで『ロッキー』シリーズのフォーマットから少しずつ離れつつも、やはり泣かせどころは押さえてもいて、アドニスとヴィクターの闘いは結末はわかってはいてもワクワクするものがあった。
 個人的には冒頭でいきなりイワン・ドラゴの姿から始まるのにビックリさせられ、戦闘マシーンだったドラゴが最後に息子ヴィクターをいたわるようにタオルを投げる場面には涙を禁じえなかった。というか本当はロッキーのほうが逡巡すべき「タオル問題」であるはずなのに、肋骨を痛めて苦しむアドニスにロッキーは「行けるだろ? お前は野獣なんだから」とかの根性論を展開するのがロッキーらしかった。ロッキーはそうやって勝ってきたわけだし。
 それからゴシップネタだけれど、ドラゴの妻ルドミラ役として『ロッキー4』に登場していたブリジット・ニールセンが本作で復活しているところがイワン・ドラゴ再登場以上にビックリした部分。というのもブリジット・ニールセンはスタローンの別れた奥様でもあるからで、そのルドミラは高飛車な態度で悪役に徹している。スタローン自身も脚本に参加しているだけに、ルドミラ役そのものを消してしまうことだってできたはずなのに、わざわざ重要な役柄に据えているのが奇妙でもあった。大物スタローンは小さなことは気にしないということだろうか。

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Date: 2019.01.13 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (3)

『バスターのバラード』 6つの死に様?

 『ノーカントリー』『ヘイル、シーザー!』などコーエン兄弟の最新作。
 Netflixのオリジナル作品。

コーエン兄弟 『バスターのバラード』 「金の谷」の美しい風景。デジタルカメラでの撮影だったとのこと。

 6本の短編からなるオムニバス作品。各短編との間に特段のつながりはないが、すべてが西部劇となっている。短編とはいえあっと驚くようなオチが用意されているわけではないので、劇場公開は難しかったのかもしれないのだが、Netflixでの配信が決まったことでコーエン兄弟はかなり自由にやっているようにも感じられる。

 1本目はタイトルともなっている「バスターのバラード」。歌あり、ガン・ファイトありの娯楽作。能天気で明るく、テンポもよく、導入部には最適な1本といった印象。2本目が「アルゴドネス付近」で、銀行強盗がとち狂った銀行員と対決する。ウエスタンのスタイルも決まっているジェームズ・フランコが渋い。3本目は「食事券」というタイトル。聖書などを読み聞かせる両腕両足がない芸人の男が、計算ができるニワトリに取って代わられる話。タイトルがいい。興行師の男(リーアム・ニーソン)にとって、芸人の男もニワトリも単なる食事券でしかないという……。

『バスターのバラード』 「早とちりの娘」の主人公を演じるのはゾーイ・カザン。

 次の「金の谷」は、黄金郷があるとすればこんなところかもしれないと思わせるような美しい映像が見どころ。フクロウや鹿たちが住む場所は完全な世界に思えるが、そこに金を探す人間たちが現れ醜い争いを繰り広げる。
 5本目の「早とちりの娘」は、恋愛あり、アクションありで、一番盛り上がる1本。幌馬車で大平原を移動する場面だけでも陶然とさせるが、幌馬車が内部からの灯りで暗闇にぼんやりと浮かび上がる美しい場面は、ほかの西部劇では見たことがない(あまり西部劇を知らないだけかもしれないが)。さらに斧を片手に迫ってくる先住民との決闘も短いながらも迫力があった。ゾーイ・カザンの素朴な娘役もとてもよかった。
 最後の短編「遺骸」は、馬車のなかで5人が好き勝手に話すだけ。5人が話す内容に脈絡はないが、夕陽に染まっていた空が段々と暮れていき、馬車のなかも不気味な暗さを見せるようになる。そもそもこのオムニバスのここまでの5本の短編は、何らかの形で“死”を描いていた。「遺骸」における顔の見えない御者が止まらないのは自分ではどうにもならない“運命”のようなものかもしれないし、明るい空が暗く翳っていくのは青年から老年への時間の流れなのかもしれない。だとすれば、この短編は人間の“生”そのものを描いているのだろう。だから、馬車が最後にたどり着いた場所はあの世のようにすら見えた。そのあたりの主題も含めベルイマン『魔術師』の冒頭のエピソードを思わせる雰囲気だった。
 Netflixがお薦めの『バード・ボックス』にはそれほど感心しなかった(*1)のだが、コーエン兄弟のこのオムニバスはネット配信だけではもったいないくらいの作品だった。コーエン兄弟には『トゥルー・グリット』という西部劇もあるけれど、『バスターのバラード』のほうがインパクトがあったようにも思えた。

(*1) 「“それ”を見たら自殺してしまう」という設定の作品だから、最後に盲人が生き残るというのはわかるのだけれど、精神病者たちはなぜか“それ”に耐性があり、しかも健常者を襲ってくるというのはどうなんだろうか。ほかにもツッコミどころは多かった。

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Date: 2019.01.07 Category: 外国映画 Comments (0) Trackbacks (0)

2018年の映画ベスト10!

マーティン・マクドナー 『スリー・ビルボード』 ミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は町外れに警察を非難する広告を出す。

  『スリー・ビルボード』
  『犬猿』
  『心と体と』
  『ザ・スクエア 思いやりの聖域』
  『ビューティフル・デイ』
  『ウインド・リバー』
  『きみの鳥はうたえる』
  『生きてるだけで、愛』
  『恐怖の報酬【オリジナル完全版】』
  『ROMA/ローマ』
         (観た順に10作品)

 「ベスト10」としてすぐに思い浮かんだのは、『スリー・ビルボード』『心と体と』『ウインド・リバー』『きみの鳥はうたえる』『生きてるだけで、愛』あたり。残りはあれを入れればこっちが漏れる云々と悩ましいところだった。1970年代公開の作品があったり、Netflixオリジナル作品があったりもする。審査基準なんてあってないようなものだから良しとしておこうと思う。
Date: 2018.12.31 Category: 映画 Comments (2) Trackbacks (2)
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Author:Nick
新作映画(もしくは新作DVD)を中心に、週1本ペースでレビューします。

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